今後の山千造建ブログはホームページから見て頂けます。yamasenzouken.com 今後ともよろしくお願いいたします。

ブランプリュス、渡辺佳奈子講師による傾聴講座。 相手の話を聴く技術と言ったら良いでしょうか、良い聴き手になることがお仕事に活きてきたり、人間関係を円滑にしたり、相手の心を楽にしたりできる方法を学ぶ講座です。 月1回の3回セットの講座です。 講…

今日はブランプリュス、渡辺佳奈子先生による傾聴講座2回目です 相手の話を聴く技術。皆さん日頃のお仕事柄とても重要視されている学びです。 美容師さん、理容師さん等が、お話を大切にされている思いを知り、頭が下がる思いです。 講座後もまたランチを楽…

今年初の山千造建でのイベントは今後3回にわたっての『傾聴』講座です。 講師はフラワーアレンジメントでも活躍するブランプリュスの 渡辺佳奈子講師です。 6名の参加です、皆さん日々の仕事へ傾聴講座で学んだ知識を役立てようと真剣に取り組んでいました…

築50年の家、再生リフォーム完成です! 今日、引き渡しを無事に終えることができ 各、専門の職人さんたちの心意気のつまったお家になりました。 施主様に感謝いただき、楽しく家造りに向くことができたN様邸でした。お任せいただいた分、施主様の心を思い、…

築50年の家の再生リフォーム、ほぼ全改装です。 夏の解体から始まり、今はもう初冬の年末ですが、ようやく完成です。 只今、無垢の一枚板を利用して便利に仕上げたキッチンカウンターが出来上がってきました。施主様の受け継いだ家への思いに寄り添い古材を…

祝 上棟 12月14日 クレーンを含め10人の職人さんたちで無事に上棟式を行う事が出来ました。 棟梁の弟弟子を親方からお借りして、あとは地元、神渕生まれの腕の良い大工さんにお手伝いいただいて丈夫で立派な骨組みが完成しました。 美濃加茂市K様邸は美容院…

美濃加茂市N様邸の再生リフォーム、外壁を仕上げています。 自然塗料のブラックで塗装された腰杉板の上部は漆喰仕上げです。 真っ白な漆喰と黒の腰板は互いに引き立て合い、素敵な外観が出来上がってきました。さすが漆喰は良い。個人的にホントに好きだな…

築50年の家再生リフォーム この仕事にかかる前施主様のおっしゃった 「どうしても、この家を壊すことはできなくてね…。」 という言葉。 はかり知れない思い出は私達にはとうていわからないけれど、 棟梁の心意気で 解体時にはずした梁を テレビ台に、 玄関框…

11月吉日、12月に建て方を予定している美濃加茂市K様邸の地鎮祭を行う事が出来ました。 工事の安全と、この土地でK様邸が安泰して豊富に暮らしていけますようお祈りいたしました。とってもかわいいお子様も一緒に参加です。 夢のある素敵なお家を心に抱い…

リフォーム中の美濃加茂市N様邸、外壁は腰板を自然塗料のブラックで仕上げています。 上は漆喰で仕上げる予定、古民家調の和の雰囲気です。リビングのキッチンカウンターとパソコンデスクには厚さ7センチの杉一枚板をつかいます。 一枚からパソコンデスク…

再生リフォーム、手ごわく思うように進みませんが今は全室の床を杉板で貼り終え、窓枠、戸枠を作製してとりつけています。 杉ほど色々な表情を持った木は無いと思うほど、同じ木であっても挽く場所により表情が違います。 そこが、面白みがあり 杉の良い所な…

今日は安田昌孝講師による”税理士起業者向けセミナー”を山千造建で行いました。 損保ジャパンの斎藤氏によるイベント”マニcafe”主催です。参加者11名、皆さん経営に関して非常に真面目で勉強熱心です。 講師の安田先生も親しみやすくお話してくださり,皆…

夏休みの作品が”ものづくりコンテスト”にでて岐阜県で優秀賞をいただきました。 中1では椅子も同じく優秀賞、中2では惜しくも県の表彰まではいきませんでしたが家の模型が地区表彰され、中3で今年”石畳み工法の小物入れ箪笥”が優秀賞でした。 全国にはいけな…

築50年の家屋の再生リフォームに使う材料を積み込んでいます。経年の変化で味わいのでた部分と新とを調合させるために杉を選びました。今、積み込んでいる一枚板も杉です。これらの材料は窓枠、戸枠などカウンターへと棟梁の手によって変身しますよ。杉は…

オコゼ を8匹いただいた。 3匹は親にもらってもらった。 さー、どうする大きなオコゼ こんなにグロイお顔だけど さっさと裁いて美味しくいただきます。

今日は棟梁と一緒に飛騨川ウッド主催の木材市に行ってきました。たくさんの木、今日は一枚板が多い気がします。今回は絶対に買わない!と決めていたのにまた買ってしまいました・・・ 一枚板。 鉄刀木(たがやさん)(ウェンジ)という木目の本当に美しい古…

築50年の民家を改装しています。 永い時を刻み 愛着の溢れたこの家を 施主様思いに向き合って、思いを受け継ぎお仕事させていただいています。永い時を経てできた 歪みや狂いを一つ一つ対処しながら、焦りを敵にして・・・ 取り替えの柱は 当時の手刻みの技…

木のある暮らし 棟梁の手空きの時に造りためている木の道具小物たち、 お客様の完成お祝いのプレゼントにしたり・・・ 気に入ってもらえた方に販売させて頂いたり・・・ させてもらっています。 一つ一つ、丁寧に手造りされたものです。 『木のある暮らし ・…

1.5人、いやいや1.3人にんかな?の人工で10日程かかりましたが、ようやく解体工事もほぼ終わりました。 やはり風呂場であった部分は腐食が進み、構造柱も交換になります。 昔は玉石の上に柱をのせて建築していたので、床下には所々にと玉石がありま…

昨日から着工が始まった美濃加茂N様邸リフォーム工事です。 解体していくと地梁という10m以上ある太い丸太梁と、奉納棟札と記されている木札が見えてきました。 そこには51年前に建築した棟梁の名前から左官屋さんの名前、当時中学生だったという施主…

今日、山千造建で開いた「木の時計を作ろう」の教室は体調が悪く来れない子もいましたが6名のお子様が参加してくれました。 桧の板の丸型や四角の上にアイデアいっぱいのイラストを描いて、目盛りに木の杭を打つなどの工程をして完成しました。どの子も一生…

8月22日(土) 木の時計を作ろう (小学生向け)場所:山千造建 時間:13時〜15時30分 費用:1000円 連絡:0574‐42‐6161今週開く講座です、数人まだ受付できます。 夏休みの作品途中で困っている子供さんの相談所にものりますよ。ぜひ、ご参加下さい❗

今年も子供達の楽しみにしている海!行ってきました。子供と一緒に飛んで、回って、笑って、泳いで、スイカ食べて 楽しい海でした。 年がいもなく、ハリキッテ遊ぶ父親です。 父 飛びます。 長男 飛んでます。下の娘達も高さは段々ながら飛び込み大好き! 普…

今日は飛騨川ウッドの木材市に行ってきました。 今回はリフォーム予定の下地材、フローリングなどを見に来ました。棟梁、天井や壁の下地材になる野縁と胴縁がお目当てです、もちろん桧材の良い場所で良い目の材を選びます。 やはり使いたい材料は値段もよい…

ビフォアー アフター和室2間を洋室へとリフォームされました。 押入れ、縁側付の和室2間は20畳の広さのクローゼット付1室になり驚く程の空間の変化です。フラワーアレンジメント・カラーセラピーの先生のクロス・フローリング・シャンデリアなどの選択はさ…

今日は山千造建自宅を使って催し事をしていただきました。ランチの部とカフェの部で分かれてお料理出させてもらいました。 これから子供達、4人夏休みに入りまーす!母頑張ります!小言もいいながら、イライラしながら楽しい夏休みにしてあげたいです。この…

今日からお花のアレンジ・カラーセラピー等の講師ブランプリュスさんの教室を造る工事に入りました。 和室2間を洋室に改築します、20畳の広さになりゆったりとした教室に生まれ変わります。楽しみです! まずは解体工事です、トラックいっぱいの木はチッ…

今日はカゴバックや浴衣、麦わら帽子などにつけると素敵な夏色コサージュのワークショップです。 美濃加市在住のお花のアレンジ、カラーセラピーなどなど多才な魅力をお持ちになるブランプリュスの渡辺佳奈子さんが講師です 7名の皆さん、個性溢れるどれも素…

先週、収穫し塩漬けした梅も1週間でずいぶん水が上がり『紫蘇を投入しなくては!』の状態になったので日曜に神渕まで紫蘇を収穫しに行ってきました。やっぱり神渕いいわ〜。myソウル 畑で2時間近く葉をちぎり、とんぼ返りで家に戻って洗浄、塩もみ 、漬け込…