2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング

四番目の子供で三女、一才10ヶ月がリビングでぶらんこに乗っている所です。最近は、たち乗りに日々一人でチャレンジしてます。次回はリビング全体の写真を載せたいと思います。

南面の外壁を杉板張りにし、ブラックで塗装しました。蔵風な配色で上部はサイディングの塗調ホワイトです。

造作中

昨日、窓枠の塗装をしました。完成も近く、仕上げの造作になってきました。 窓枠の塗装です。塗料は自然塗料{植物油、蜜蝋、 無機顔料などが主原料}を使っています。 階段の造作です。 外部の板張りも進行中です。 施主様に、格子の建具と襖に貼る植物繊維…

今日は只今建築中の現場に行ってきました。詳細は完成してから、ということで、進行状況だけ写真でお伝えします。 ドア枠を造作しています。枠を造りながら塗装 して乾いたら取り付けるという大変な作業を、 一人でしています。 軒裏は垂木と裏板を色を変え…

薪ストーブ

今の季節は部屋のインテリアになっている我が家の薪ストーブ。寒い季節には、私たちの体を暖めてくれたり、毎日のほっと一息つく時間のお湯を沸かしたり、温かいシチューや御節の黒豆をコトコト煮たり、雪遊びで濡れてしまった子供達のブーツや手袋を乾かし…

玄関

今日は玄関を紹介します。広くとってあり、家では和室と玄関が純和風に造られてます。 檜の一枚板の式台に黒御影石の土間。 床板、腰板は檜です。壁は藁入り珪藻土。 金魚鉢で金魚飼ってます。季節で変えていく 飾りスペースになってます。 玄関に大切に掲げ…

初めまして、山千造建です。まずは大工職人自ら造りあげた我が家を紹介させてください。山千造建で家造りをお考えくださる方にはご希望であれば実際に我が家を見ていただけます。まずはトイレを紹介します。杉板張りのトイレに黒御影石の床、藁入り珪藻土の …