2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

末娘は魚を裁くのをいつも隣でみています。たまには末娘の目を引くようなキレイな魚を・・・と思っていたら、行きつけの店で「糸より」をお値打ちで見つけました。 5尾298円とホントにお得!小さめではあったけれどゲットしてきました。 淡白な糸よりは…

T様邸なかなか現場に足を向ける事ができなく・・・最近は棟梁に現場写真を撮ってきてもらいながらのブログです。リビング吹き抜けの地松の梁が見える天井は、勾配天井の板貼りの仕上げです。自然観溢れる気持ち良い空間のリビングになっていきます。 次の写…

先日、娘二人にお手伝いしてもらい、おはぎを作りました。敬老の日におばあちゃん達に食べてもらいたくて・・・。 家の子供達には90歳と95歳のひーバーちゃんが二人います。二人におはぎを届けました。 二人共すごく喜んでくれました。 それに、子供達を…

T様邸 先日、自宅で造作作業 された鴨居の取り付けがされています。この写真はリビングにつながる和室のもの、きっちりとした仕事がされています。 養生されている柱は節目のきれいな東濃桧の柱です。桧ならではの色目の節が養生から少し出てみえます。 完…

外壁

残暑厳しい日々が続いています。運動会の練習に励む子供達の中でも数人が熱中症で気分を悪くしたという話も耳にします。炎天下での仕事の方々も気をつけて下さい。 我が家はこの日差しを無駄にするまい、と今日は畳干しをしましたよ。 T様邸 施主さまご夫婦…

T様邸に合う洗面シンクを提案したところ施主様ご夫婦共にOKの返事を頂いたので、洗面&収納の造りつけ家具図面を書きました。見た目、使い勝手の良い洗面蛇口、洗剤などストック品の収納の高さや整髪剤などの収納の高さなど、その他様々、女性、主婦なら…

今日は十五夜です。 学校から帰ってきて宿題を終わらせゲームに向かう長男に、待った!をかけ、末娘と共にお月見の団子を丸めてもらいました。 少し不恰好なお団子で今夜はお月見です。 昨日は地元で弟や友人達と鮎の網かけや、たくり棒での鮎かけをして98…

T様邸 前回の写真と変わりないように見える写真ですが、天井下地と断熱材を入れている写真です。天井の高さがでるので一層、部屋らしくなっていきます。山千では出来るだけ天井は高く仕上げていきます。多少の材料がかかる事は細かく言いません、棟梁の懐の…

T様邸 パーフェクトバリア(ポリエステル100%健康断熱材)今回、山千はT様邸の壁と天井の断熱材にポリエステル製の断熱材パーフェクトバリアを使用しました。吹き付けの発砲ウレタン断熱の性能の良さが一般化されていますが、以前もお伝えしたように私…