2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[N様邸] 外周に構造用合板が貼られ、窓枠がつけられました。写真はウッドデッキ部分を見上げた所です。 大きな切妻屋根にも瓦がのり終えました。外周は構造用合板貼りを終え、防湿シートが全体に貼られました。この後、窓がつけられていきます。

[自分勝手な記事]

山千造建の住宅ブログとはかけ離れた記事を度々載せてしまうのですが・・・きっと家造りに関心のある同年代の主婦様達にも興味をもって頂けると信じて家族、料理記事など書いてます、期待ハズレの記事でも懲りずに読んで下さい。 という事で今日は、もうすぐ…

[N様邸]今日は瑕疵保険の上部躯体検査でした。N様邸、万全に進んでおります。 外壁を貼る前に構造用合板を貼っていきます。強度や断熱性効果もあります。この後、透湿シート、外壁になっていきます。 窓枠もつき、構造合板が貼られていくと家の形が見え…

[N様邸] 春先は、雨が降る度に暖かくなるものですが・・・昨日は、直に4月というのに雪やみぞれ交じりの雨が降ったりしてビックリです。でも、ようやくつくしも顔を出しましたよ。 N様邸は瓦工事に入りました。毎度お世話になる一宮の北野瓦店さんに入…

[N様邸] 棟上後、中からの構造風景です。丸太の太い梁もしっかりついてます。 今は筋交いを入れる作業です。しっかりと金物で固定され頑丈な家を造っていきます。 昨日は木材市に材料を仕入れに行っていた棟梁ですが、前日は午後からの仕事中、棟梁のつぶ…

[N様邸] 3月20日上棟吉日、快晴の下N様邸棟上を無事行う事ができました。ご協力頂いた大工さん、施主様、他皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 今回も平屋造りのお家になります。屋根の中央に建っているのは薪ストーブの…

[N様邸]昨日、土台材料が現場に入り土台伏せの仕事にかかるはずでしたが、雨に降られてしまったので本日が土台伏せでした。 基礎と土台の間に基礎パッキンが置かれます。これは床下全周換気システムで、床下の換気を効率良く俳湿するためのもの。土台の腐…

[N様邸] 昨日、立ち上げの型枠もはずされ基礎工事も終えました。後は大工仕事に入ります。レベルを出し、土台伏せとなります。 N様邸は新築の際、太陽光発電を設置されます。四月からは今までより売電価格も補助金も少し下がるのですが、三月末までの申請…

[N様邸]三月も半ばになろうというのに今朝は雪がちらつく寒い一日でした。辺りがうっすらと雪化粧でした。N様邸はベタ基礎立ち上げの仕事にかかっています。今、施主様とは外壁決めをさせて頂いています。棟上を終えると段階的に屋根工事が最初になるの…

今日、近場に鮮魚店を新しく発見!『こんな所にあったんだ』なんて場所です。珍物を発見しました。どんな味なのか食してみたくなり速買いしました。それは『亀の手』です。実はこれは、亀の手というフジツボ科の甲殻類。ホントに亀の手にそっくり!爪といい…

基礎背筋工事も終了し明日は瑕疵保険の背筋検査日です。瑕疵保険とは万が一、工事に欠陥が見つかった場合の補修費用を賄ってくれる保険です。建築会社が倒産という事になった場合も第三者である保険会社が契約した保証金額内で補修責任をもってくれます。も…

N様邸、基礎工事に入りました。掘り込みの仕事写真です。今回のN様邸も平屋造りでウッドデッキ部分をたすと40坪近くもの大きな家です。そのため基礎も大きいです。最近は雨が多く思うように進まず・・・ですが、これから先のN様邸家造りとても楽しみで…

初春、魚売り場に目立って多いのが海草類。若布にメカブにヒジキに青海苔と気がつくと家の買い物カゴの中は海草だらけになってました・・・。しかし生青海苔が出回るのもわずかの期間、期間限定ものです。今、買わねば!早速、朝食のおかずにと海苔の佃煮を…