2012-01-01から1年間の記事一覧

[W様邸] 師走の忙しい時期、板金やさんも仕事に追われているようですが屋根工事のほう親子プレイでさっそうと収めていってくれました。 屋根はガルバリウム鋼板の耐摩カラーという商品で15年の塗膜保証品です。16色のカラーの中、いぶし銀カラー選択さ…

[W様邸] W様邸、今週は窓台入れの仕事にはいっています。土曜日に施主様と窓の高さや大きさ種類の最終確認の打ち合わせをし施主様も納得了解され進められています。以前も書いたとは思いますが、窓の高さや大きさ位置っていうのは本当に重要です。今現在…

[W様邸] 棟上後4日目、棟上に少し残した屋根工事と金物取り付け工事がやっと終わりました。金物取り付けとは土台と柱や筋交いと土台、横架材などを金属製金物でしっかりと固定していく工事です。瑕疵担保保険の中間検査がはいります。 棟梁は構造計算で…

[W様邸] 昨日W様邸の棟上を無事に行う事ができました。連日の棟上吉日で日柄も良く、大工さん達も汗を流すほどの快晴の暖かい日に恵まれました。学生からの施主様の先輩にあたる山本設計事務所さんに設計を依頼され、施工は山千造建を選んでいただき今回…

[W様邸] 昨日より土台の木材を基礎の上にのせていく作業に入っています。 白蟻などから木材をまもる防腐防虫塗料を土台木材に塗布しています。基礎コンクリートと土台の間には床下の換気を良くするための基礎パッキンとうものがはいっています。棟上に向…

[W様邸] 今日は午後から雪吹雪がふく寒い一日になりました。基礎工事の方も立ち上がりの型枠をはずす日、寒さの中お仕事された職人さん、ほんとにご苦労様でした。 [我が家] 今日の我が家は薪づくりです。雪の吹雪く中、子供達もお手伝い。ご近所さんが…

ご近所さんから頂いたお仕事の玄関土間を拡張している工事は、拡張部分にタイルを貼って仕上ています。全く同じタイルはみつからなかったものの色目が少し薄めですが施主様も気にならないお返事でしたので使用する事になりました。基礎の立ち上がりがあった…

[W様邸] 昨日、立ち上げのコンクリートを入れました。さらにその上に水平をだすためにレベラーというトロトロのコンクリートを流し入れて固めます。 土曜日、日曜日は雪マークのついた天気予報がでています、めっきり厳しい寒さになってきました。仕事をさ…

寒さも厳しくなってきましたが体調など崩さないよう気をひきしめています。が・・・我が家の子達は順番に胃腸風邪をうつし合い、治ったと思ったら末娘はまた他の風邪をひろってきたようです。やれやれ・・・です。 [W様邸] ベタ基礎のコンクリートをうち終え立…

[W様邸] 基礎配筋の工事が終了し、今日は瑕疵担保保険の基礎背筋検査がありました。問題なく検査合格し今日はベタ基礎のコンクリートがうたれています。明日はその状況を紹介します。 [玄関リフォーム] ご近所さんのお仕事で玄関土間をひろげてほしいという…

[W様邸] 基礎工事の今日は鉄筋やさんが入っての工事です。しかっりとした基礎を構える重要な工事、風の強い寒い日でしたので鉄筋やさんもブルッと震えながらの工事だったようです。師走に入り日曜日なしの忙しい鉄筋やさんです。 〜居酒屋さんの椅子は〜今…

[W様邸] 雨降りの月曜日を空け昨日よりW様邸の基礎工事が始まりました。 堀りの作業を終え、基礎のコンクリートの上に湿気を上げないための防湿シートがひかれています。天候も数日良さそうなので順調に進んでいきそうです。

昨日はW様邸の新築工事に向けて地鎮祭が行われました。施主様ご家族に施主様のご両親も出席しての地鎮祭でした。晴天に恵まれた中、工事の安全とこの地でご家族が自然の恩恵を受け幸せに生活を続けていくことができますよう祈願させて頂きました。これから…

今日はW様邸の地鎮祭につかう竹をとってきて現場の敷地の四隅に竹をたてました。明日の地鎮祭の準備です。午後は構造材の材料のチェックに材木屋に出掛けていきました。化粧(見える部分につかわれる材木の事)にだす部分は特にしっかり見て、気に入らない…

昨日は12月に予定されているW様邸の棟上に向けプッレカットの打ち合わせや、改装中の居酒屋さんに格子や造作家具の取り付けで椅子造りに入れなかった棟梁ですが、今日から椅子の造作に励んでいます。 〈桧の一枚板を使っての椅子造り〉 一枚板でシンプル造…

居酒屋さんの店舗改装のお仕事を少し頂いているのですが、内容は窓の格子やボトル棚、テレビ台、手洗い台、椅子など家具屋?というお仕事。しかし造る事が好きな棟梁ですから楽しんでやっています。黒がベースのシックな雰囲気の居酒屋さんということで塗装…

久々のブログです。ここのところ、棟梁は自分の仕事が少し空いてたので交流ある大工さんに頼まれリフォーム仕事の応援に行っていました。それと並行し12月の棟上に向けた打ち合わせなども順調にこなしています。今日からは居酒屋店舗の改装と造作椅子の仕…

9月に施工完成したN様邸、キッチンパネルにヒビが入っていると連絡が・・! 思わぬことでビックリしましたが、まずは確認しに行かせて頂きました。 施主様にも見覚えがないという事なのでキッチンパネル一枚取替え補修させてもらいました。 キッチンパネル…

今日はお客様と一緒にタカラキッチンのショールームに行ってきました。タカラショールームは可児市にあるので近くて便利です、いろいろショールームは行ってきましたがタカラキッチンは実験などを目前にみせてくれる楽しく見所あるショール−ムでした。 タカ…

今日、棟梁は白川地域で行われた地域型住宅ブランド化事業の説明会に行ってきました。長期優良住宅の補助金を施主様が取得できるようにするには長期優良住宅の設計図書をそろえて認定申請するだけでは無理になっていて、24年度の対象住宅の条件には地域優…

昨日、主人の実家に立ち寄り家を眺めているとブログの記事に載せたくなってきました。主人の実家は現在の場所に60年以上、その前の所から構造材など全部移設してい るので木材は100年以上も前のものになります、かなりの古民家です。 N様邸でつかった松…

ここ最近、何件かの見積もりをとらせて頂いています。山千造建に見積もりを依頼してくださるという事は、少なからず山千造建の仕事に好感を持って頂いているという事なので感謝の気持ちを持って見積もりを作っています。お客様の予算や要望に沿えるよう、山…

昨晩はブログにのせる記事を写真補正の失敗で2回もせっかく書いた記事が消えてしまい・・・何時間も費やした時間が無駄に!やる気をなくしてしまい、今日再度チャレンジ、しかし途中で睡魔におそわれ(あ)を連打している自分に目を覚まし直しているうちに…

少し手の空いた棟梁はなにやら楽しそうに造作していました。 ちょっと座位でくつろいでお茶を飲むときの桧のテーブルを完成させました。 自然塗料のオイル仕上げです、テーブルの場合はオイルを何回も重ね塗りしてしっかりとオイルを染み込ませる必要があり…

末永く住まう 平屋造り。

山千造建が4件目になる平屋造りのお家は、施主様が山千造建の家造りに信頼を持ちお任せ頂いて出来上がりました。個性のにじみ出る仕上がりとなっています。この家を見学会に使わせて頂き山千造建の家造りを披露できたことは最高の幸せです。 キッチンからの…

[N様邸] 16日の日曜日は完成見学会に多くの皆さんに来て頂き山千造建、心から感謝します。 広告を片手に見に来てくださった方、じっくり長い時間見入ってくださった方、写真にまで撮って興味を示してくださった方、歩くのに精一杯なのに頑張って歩いて見…

明日の新聞広告にはいる予定の完成現場見学会の広告です。美濃加茂市や加茂郡の一部に入れてもらいます。多くの方に山千造建の個性ある家造りをご覧頂きたいです!

〔N様邸〕 ようやくN様邸も完成しました!今日は床に最終仕上げのオイルフィニッシュの塗装作業をしました。床の養生材をめくると全室フラットのパインの床が見えて素晴らしい家の仕上がりがあらわになりました。一生懸命に手がけた作品なので毎回、手渡す…

今日は朝7時から美濃加茂市全域で実施されるクリーン作戦に子供達をぞろっと引き連れでかけた後、N様邸の子供部屋のロフトにつけられるハシゴ造りに励む棟梁です。当初は一つだけの予定でしたが、双子ちゃんにお揃いで使ってもらえるようサービス精神で2…