2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 反省・・・。子供達の夏休みも、やっとこさ終わりました。夏休みの後半は工作に読書感想文とホントに大変でした。 私の作品なのかっ!ってくらい頼りっきりの子供達には毎日の育児への反省を感じました。 親子共…

初飛び! 毎年盆休みは里帰りです。家の子供達には従兄弟が12人いて、どちらの実家に帰っても家をたして10にんの子供が居る事になります。にぎやかを越す状態です。お釜の前に子供達が並ぶんですよ・・・・笑昨年まで根性無しでできなっかた橋からの飛び…

7月10日、福祉住環境コーディネーターの試験を受けました。末の娘の昼寝時間や、夜みんなが寝静まってからの時間にコツコツと勉強してきたかいがあり合格通知が届きました!福祉住環境コーディネーターとして認定されたわけですが経験も知識も乏しいので…

夫婦共にコーヒー好きで、時間がとれる時はよくコーヒータイムをとります。お客様をもてなす事がしばしばある我が家なので、いつまでもインスタントコーヒーでは・・・と思い続け、やっと昨年の冬にデザインに一目惚れしてドイツのメーカー、クルプスのコー…

T様邸 床の下地材を入れています。この後、床断熱が下地材の間に入っていきます。床がつくと部屋の高さがでてきて部屋のイメージが湧いてくるものです。毎日、現場の進行状況を確認把握できる状況の環境におられるT様、完成していく段階を毎日ご覧になって…

T様邸 ここの所、夏らしくなってきました。我が家も昨晩、2時間程初のクーラーを一つかけ扇風機で送風し家の中の熱を冷ましました。 この暑さの中、現場では様々な職人さん達が汗を流し頑張ってくれています。ご苦労様です! ジリジリと照りつける太陽の下…

今年初めて梅干を漬けてみました。旦那様は10kg(紫蘇漬け)私は3kg(紫蘇なし)を漬けました。七月は天候が悪く、なかなか梅を干す事ができなかったので、やっとの土用干しです。うまく漬かりますように。 私の砥石です。奥の仕上げ砥石は天然石砥石…

この椅子は飛騨高山家具の柏木木工さんが造っている「カフェチェアー」という椅子です。Gマーク取得の椅子で、一個一個に番号が付けられています。天然木ナラ材に曲木の仕事がなされ、きれいな曲線が魅力です。座面は座った時ににお尻になじむようカーブがつ…

T様邸 家の外周に透湿防湿シートが貼られました。 家の中では、土台を支える鋼製束が入れられました。

カテゴリーに新しく「お気に入りのインテリア」を追加していきます。私の独断で選んでいくインテリアを紹介するページです。 間仕切り、目隠し、インテリアをかねた のれん。私が心に描くのれんがなかなか見つからず、作ってしまおう!と思い立ち布探しに行…

T様邸 棟上を終え、日曜をはさんだ昨日の仕事は筋交いを入れていく作業です。耐震性のある丈夫な家造りに欠かせない事です。一方、屋根に瓦をのせていく準備も進められています。瓦の引っ掛け桟を入れる作業を瓦屋さんにして頂きました。