2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[W様邸] 師走の忙しい時期、板金やさんも仕事に追われているようですが屋根工事のほう親子プレイでさっそうと収めていってくれました。 屋根はガルバリウム鋼板の耐摩カラーという商品で15年の塗膜保証品です。16色のカラーの中、いぶし銀カラー選択さ…

[W様邸] W様邸、今週は窓台入れの仕事にはいっています。土曜日に施主様と窓の高さや大きさ種類の最終確認の打ち合わせをし施主様も納得了解され進められています。以前も書いたとは思いますが、窓の高さや大きさ位置っていうのは本当に重要です。今現在…

[W様邸] 棟上後4日目、棟上に少し残した屋根工事と金物取り付け工事がやっと終わりました。金物取り付けとは土台と柱や筋交いと土台、横架材などを金属製金物でしっかりと固定していく工事です。瑕疵担保保険の中間検査がはいります。 棟梁は構造計算で…

[W様邸] 昨日W様邸の棟上を無事に行う事ができました。連日の棟上吉日で日柄も良く、大工さん達も汗を流すほどの快晴の暖かい日に恵まれました。学生からの施主様の先輩にあたる山本設計事務所さんに設計を依頼され、施工は山千造建を選んでいただき今回…

[W様邸] 昨日より土台の木材を基礎の上にのせていく作業に入っています。 白蟻などから木材をまもる防腐防虫塗料を土台木材に塗布しています。基礎コンクリートと土台の間には床下の換気を良くするための基礎パッキンとうものがはいっています。棟上に向…

[W様邸] 今日は午後から雪吹雪がふく寒い一日になりました。基礎工事の方も立ち上がりの型枠をはずす日、寒さの中お仕事された職人さん、ほんとにご苦労様でした。 [我が家] 今日の我が家は薪づくりです。雪の吹雪く中、子供達もお手伝い。ご近所さんが…

ご近所さんから頂いたお仕事の玄関土間を拡張している工事は、拡張部分にタイルを貼って仕上ています。全く同じタイルはみつからなかったものの色目が少し薄めですが施主様も気にならないお返事でしたので使用する事になりました。基礎の立ち上がりがあった…

[W様邸] 昨日、立ち上げのコンクリートを入れました。さらにその上に水平をだすためにレベラーというトロトロのコンクリートを流し入れて固めます。 土曜日、日曜日は雪マークのついた天気予報がでています、めっきり厳しい寒さになってきました。仕事をさ…

寒さも厳しくなってきましたが体調など崩さないよう気をひきしめています。が・・・我が家の子達は順番に胃腸風邪をうつし合い、治ったと思ったら末娘はまた他の風邪をひろってきたようです。やれやれ・・・です。 [W様邸] ベタ基礎のコンクリートをうち終え立…

[W様邸] 基礎配筋の工事が終了し、今日は瑕疵担保保険の基礎背筋検査がありました。問題なく検査合格し今日はベタ基礎のコンクリートがうたれています。明日はその状況を紹介します。 [玄関リフォーム] ご近所さんのお仕事で玄関土間をひろげてほしいという…

[W様邸] 基礎工事の今日は鉄筋やさんが入っての工事です。しかっりとした基礎を構える重要な工事、風の強い寒い日でしたので鉄筋やさんもブルッと震えながらの工事だったようです。師走に入り日曜日なしの忙しい鉄筋やさんです。 〜居酒屋さんの椅子は〜今…