2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[W様邸] 雨降りの月曜日を空け昨日よりW様邸の基礎工事が始まりました。 堀りの作業を終え、基礎のコンクリートの上に湿気を上げないための防湿シートがひかれています。天候も数日良さそうなので順調に進んでいきそうです。

昨日はW様邸の新築工事に向けて地鎮祭が行われました。施主様ご家族に施主様のご両親も出席しての地鎮祭でした。晴天に恵まれた中、工事の安全とこの地でご家族が自然の恩恵を受け幸せに生活を続けていくことができますよう祈願させて頂きました。これから…

今日はW様邸の地鎮祭につかう竹をとってきて現場の敷地の四隅に竹をたてました。明日の地鎮祭の準備です。午後は構造材の材料のチェックに材木屋に出掛けていきました。化粧(見える部分につかわれる材木の事)にだす部分は特にしっかり見て、気に入らない…

昨日は12月に予定されているW様邸の棟上に向けプッレカットの打ち合わせや、改装中の居酒屋さんに格子や造作家具の取り付けで椅子造りに入れなかった棟梁ですが、今日から椅子の造作に励んでいます。 〈桧の一枚板を使っての椅子造り〉 一枚板でシンプル造…

居酒屋さんの店舗改装のお仕事を少し頂いているのですが、内容は窓の格子やボトル棚、テレビ台、手洗い台、椅子など家具屋?というお仕事。しかし造る事が好きな棟梁ですから楽しんでやっています。黒がベースのシックな雰囲気の居酒屋さんということで塗装…

久々のブログです。ここのところ、棟梁は自分の仕事が少し空いてたので交流ある大工さんに頼まれリフォーム仕事の応援に行っていました。それと並行し12月の棟上に向けた打ち合わせなども順調にこなしています。今日からは居酒屋店舗の改装と造作椅子の仕…