2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを終え学校に通う子供達、夕飯の時間に長男(空)が思い出したように 「夏休みの工作の椅子、金賞だった。」とポツリ、けっこうなビッグニュース なのに本人は平然としている。良かったね〜と心から言えないような・・・ 大工さんの本格的な道具と教え…

〜長男坊の作品〜 子供達の作品作りも何とか終了し、明日から子供達の新学期が始まります。 やった〜!長かった夏休みが終わるのを心待ちにしていた母は私だけではないはず・・・。しかし子供達とたくさん遊べた良い夏休みでした。 [Y様邸] 今日はベラン…

[Y様邸] (暑い!)より(熱い!)という感じの毎日ですが夏だから仕方がないかぁ。 涼しい秋が待ち遠しいものです。 現場も暑さの中、コツコツと進んでます。 床の断熱材が入りました。床根太の間にポリスチレン製断熱を入れています。 断熱材を入れた後…

[Y様邸] Y様邸、今日サッシがはいりました。CMなどでも報道されているサーモスという高断熱窓です。ペアガラスのガラス面はLow−Eという高断熱ガラスで空気層が以前より厚くなり、より断熱効果があるトステム商品です。窓は日々進化してより良い生活…

毎年恒例の子供達の夏休みの作品作り、長男坊(空)は主人に任せています。下の二人も私が声をかけなければ一向になにもしない・・・ちきしょ〜!夏休みもあと二週間をきったというのに!という事で今日は空の作品作り、どうやら椅子を作るそう。がんばれ〜…

今日は全国的に最高気温だとか、この天気を活かして我が家は一年に一度の畳干しをしましたよ。 畳の下は一年分の埃が・・掃除機かけて下地を雑巾がけしてさっぱりしました。[Y様邸] 連日の暑さの中、屋根のお仕事はほんとに本当にご苦労様です。昨日はY…

山千造建の棟梁、この暑さで仕事と遊び(家族サービスかな?)で真っ黒になりながらお仕事に没頭中。ここ最近は棟梁の父親も手伝いにはいってくれています。棟上の時もパワフルに活躍してくれたスーパー親父です。 外周は透湿シートを張る仕事を終え山千の看…

夏休み、子供達を連れて海へ一泊旅行!2日間、めいいっぱい遊んで家族みんな真っ黒になって帰ってきました。毎年今年こそは美白をめざして!と思うのですが結局、子供に付き合って遊ぶうちに黒い主婦になってしまうのです・・・。しかし私も主人も子供4人…

[Y様邸] 今日のY様邸は窓台を入れていく作業をしています。これで窓の高さ位置が決まってサッシが付く準備ができていきます、私自信窓の位置については生活しながら感じる事が多くあるので慎重になってしまいます、たぶん・・・サッシやさん以上に細かく…