2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年、山千造建で新築を施工させて頂いたN様邸の建築アルバムを感謝の気持ちを込めてやっと作らせて頂きました。少し時間が経過してしまいましたが76枚の写真を収載したアルバムをN様ご家族には少し懐かしんで見ていただけると思います。 棟上の際、家を…

[W様邸] 施主様が楽しみにしている外壁も作業終盤になってきました。チャコール色の木目調と白い塗り調のツートンを選択され、いろいろ悩まれて決定した外壁の完成はいかがでしょうか?オーダー住宅ですから目に見えない物を想像して造って行きます、想像…

[W様邸] W様邸は合板板を使用したくないという家族の健康を重視した施主様の意向で進行しています。床板は根太の上に15ミリの樺の無垢一枚板の仕上げです。床の断熱材を入れながら床板を貼っていきます。床の断熱材はスチレンフォームを入れています。…

[W様邸] 金曜日には天候のためお休みされた外壁やさんですが土曜日は軒裏のサイディングを貼ってもらっています。木目柄のこのサイディングは昨年末の発売とあって外壁やさんも初貼りだとおっしゃっていました。 木製だと経年の変色がありますがサイディン…

[W様邸] W様邸の床は施主さまの希望で樺材フローリングを貼っていきます。樺材は緻密でキレイな木目の広葉樹です。堅木ですから傷つきにくいのがいいです、自然塗料オイルワックスで仕上てあります。 接着剤は米が主体の食品規定にも通用する天然糊を使…

[W様邸] 外壁のサイディングが今日から貼られています、悩み考えられた外壁は黒系木目調と塗り調の白いサイディングのツートンカラーです。下部分が少し貼られた写真を撮ってきました。 内装は小屋裏の床を仕上げました。

[W様邸] 現場はフローリング材の仕入れが遅れているため、入っている材料で進めています。床からの仕事が順番ですが今は、天井下地を入れています。 天井裏の収納階段が付きました。切妻屋根の妻の高い部分の空間を無駄なく収納部屋として活用します。

[W様邸] 外壁の下地材になる胴縁を入れ終えました。 今日は天井の断熱材を入れています。ポリエステル断熱材です。見た目は真綿のようなふかふかしたもので、空気層いっぱいで断熱効果の高い水分ハケの良さそうな断熱材です。 ロール状になった断熱材を隙…