2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[N様邸] 天井のボード《ボードは壁の下地材でプラスターボードや石膏ボードといって、石膏を紙ではさんで一枚の板状にしてあり、住宅のクロスなどが貼ってある下地一般に使われている材料です。)から壁のボード貼りへの仕事になっています。現場では水道…

一年に一回の煙突掃除、毎年五月の連休までには終わらせているのですが今年は何かといろいろあって昨日やっとできました。吹き抜けの電気もここぞとばかりに旦那様に手伝ってもらってできるので良い掃除習慣になってます。薪ストーブで暖をとると、温かい空…

[N様邸]今、棟梁が悩まされているのは こっれ!ここ最近、毎日ツバメがやってきて隙あらばと巣作りにやってきます。何度追い払ってもやってきます。CDを吊るしたりと対策するのですが効果なしで昨日一日、現場を空けた隙に立派な巣が出来てしまいました…

[N様邸] 天井―パイン材での斜配天井の仕上げでやっています。丸太の梁がでるところや束があるところなど細かな仕事もあり手間の掛かる所ですが棟梁一人で仕上げます。一枚一枚の板を上を見上げながら貼っていく仕事はけっこうキツイ仕事です。お手伝いにい…

昨日の日曜日は遊びに忙しく・・・午前中は苺狩りに午後は主人の幼なじみの家族でエンドレスなバーベキューでした。美濃加茂市下米田で苺農家を営む日比野さん家のイチゴ狩りはとっても良かったですよ、清潔な環境で大きく育った美味しい苺を家族みんなでた…

排水溝の掃除って皆さんはどうしているでしょうか?私は三ヶ月に一回はするようにしてます。月一やったほうがいいかも・・・。揚げ物、炒め物が多い我が家の台所ですから汚れを拭きぬぐっていても排水溝はひどい状態です。いつも想像してしまうのは牛ホルモ…

[N様邸] 今日は鴨居が取り付けられました。引き戸がはめられるよう溝をつけた鴨居が順につけられていきます。N様邸は一つの戸を除き後は全部引き戸になります。 只今、施主様には洗面室に使い勝手などを考慮して常備収納したいものなどリストアップしても…

[N様邸] 丁寧にカンナがけされた桧材は、それぞれの窓のサイズに造られて枠材となってていきます。 こうして窓の枠になります。桧の香りが漂ってきそうでしょ?既製品では集成材が多い窓枠ですが、やっぱり本物の木の家を造りたいので棟梁は手を掛けていき…

[N様邸] N様邸の外壁の写真を棟梁に撮ってきてもらいましたが、部分の写真ばかりだったので全体のかんじがわからない。でも良いかんじに仕上がっているように思います、木目で揃え二色で色目を入れました。無垢木を使った部分との統一感がでているように見…

今日の棟梁は造作仕事です。窓枠に使う桧を丁寧にカンナがけしています。きれいな桧で、色目もピンクかかったような桧らしい色がでていて木目もおとなしいので品のある印象の部屋に仕上がりそうです。まだ明日も造作作業になります。 現場の方は、外壁材が貼…

[N様邸] 節目のきれいな立派な桧の玄関框がつきました。材料が入って仕上る前に見た時から良い感じに節が入って良い桧と思いましたが棟梁がカンナなどで仕上ると、更に磨きがかかって立派な桧框になりました。N様邸玄関も式台のないタイプの玄関になります…