2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃加茂市S様邸リフォーム工事は軽量鉄骨によるお家の為、内装に一本も柱がない状態です。 壁を壊していくと、壁が壁で支えられている状態なのでほとんどの壁を壊しています。壁、天井の下地を入れて、部屋の間取りが見えてきました。 家の中に風呂がなく…

自宅兼モデルハウスと称して我が家で、お友達の渡辺佳奈子さんを講師に1日コサージュ教室を開きます!実は私がコサージュ作りたくて佳奈子さんが「自宅で教えてあげるよ。」と言ってくれました。しかし・・・よく考えると、わたしが独り占めするのはもった…

昨年12月に受験したキッチンスペシャリストの資格試験に合格しました!受講規制はないですが25%の合格率で少し自信がなかったのですが学科、実施共合格しました。 うれしいです!インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーターの資格と今日通…

美濃加茂市S様邸リフォーム工事は解体工事を終え、今は壁の下地作業に入っています。美濃加茂市はリフォーム補助金として工事にかかる費用の1割を10万円まで補助してくれる補助金制度を実施しています。 これは施主様が市に依頼するものですが、用意する…

本日、解体工事3日目。 今日は長男をひっぱり手伝いを頼みました。 先日の中学での立志の集いで返事の手紙を親に書いてきました、なかには 「小さい頃にお父さんの仕事を見て憧れました、僕は将来大工になりたいです!」と書かれていました。 少しウルっと…

今日から同じ町内のリフォーム工事です。 ほとんど全改装に近い工事、まずは解体工事から入っています。年齢を重ねこれからの生活をより安全に快適に暮らすための工事です。施主様は私たちの親と同じ位のお歳なので何か親近感もわき、気持ちも入ります。 長…

今年の恵方は 西南西。 毎年恒例の我が家の節分行事、皆で太巻き作って恵方を向いてガブっ。 その後は鬼役の主人と長男が家の周りをまわってどこからかの窓から「ガオ〜」と窓を開けて顔をだす、3人の娘と私で豆を投げつける! スリルがあって楽しいんです…