2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度は訪れる夏休みが始まりました、大きなため息もでますが・・・前向きに気持ちをかまえ、子供達といっぱい関わって子供にとっても親にとっても良い夏にしたいです。勉強が苦手な我が子達、成績表はこちらが請求しないと見せはしない「通知表出して!…

昨日、今日とお地蔵さんの社の刻み仕事をしています。社は化粧で見えるものなので、刻み仕事も更に丁寧で繊細な仕事になります。 この仕事に入る前にいつもに増してノミやカンナの研ぎを丹念にしていた棟梁ですが、仕事を見ていると刃物の切れ味が物をいうん…

お地蔵さんの社に使う木曾桧は機械でカンナを掛けた後、墨付けをして刻む印をしています。 一軒の家を建てるときは使う木材も社ごときでは済まないので墨付け、刻みには時間を費やします、プレカットではこの作業をIT装置で工場で機械的に行います。 プレ…

〜余談〜 主人の実家の梅木は他より一か月程遅く実を収穫します、今年も梅を取りに行って戴いてきました。梅酒に梅干し10キロ、(主人のお弁当の必需品!)梅ジュース3キロ(子供達が楽しみにしています。)を漬け込みました。美味しくできますように・・…

[仕事日記]

週末に末娘の保育園行事の夕涼み会がありました、子供達は甚平や浴衣を着て夏の祭りを楽しく過ごします。うち子も私が 35年前に着ていた浴衣を喜んで着てはしゃいでいました。 私と私の娘3人、4人が着た浴衣は私の母が用意してくれた白地に蛍光色の花柄…