2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に施工完成したN様邸、キッチンパネルにヒビが入っていると連絡が・・! 思わぬことでビックリしましたが、まずは確認しに行かせて頂きました。 施主様にも見覚えがないという事なのでキッチンパネル一枚取替え補修させてもらいました。 キッチンパネル…

今日はお客様と一緒にタカラキッチンのショールームに行ってきました。タカラショールームは可児市にあるので近くて便利です、いろいろショールームは行ってきましたがタカラキッチンは実験などを目前にみせてくれる楽しく見所あるショール−ムでした。 タカ…

今日、棟梁は白川地域で行われた地域型住宅ブランド化事業の説明会に行ってきました。長期優良住宅の補助金を施主様が取得できるようにするには長期優良住宅の設計図書をそろえて認定申請するだけでは無理になっていて、24年度の対象住宅の条件には地域優…

昨日、主人の実家に立ち寄り家を眺めているとブログの記事に載せたくなってきました。主人の実家は現在の場所に60年以上、その前の所から構造材など全部移設してい るので木材は100年以上も前のものになります、かなりの古民家です。 N様邸でつかった松…

ここ最近、何件かの見積もりをとらせて頂いています。山千造建に見積もりを依頼してくださるという事は、少なからず山千造建の仕事に好感を持って頂いているという事なので感謝の気持ちを持って見積もりを作っています。お客様の予算や要望に沿えるよう、山…

昨晩はブログにのせる記事を写真補正の失敗で2回もせっかく書いた記事が消えてしまい・・・何時間も費やした時間が無駄に!やる気をなくしてしまい、今日再度チャレンジ、しかし途中で睡魔におそわれ(あ)を連打している自分に目を覚まし直しているうちに…

少し手の空いた棟梁はなにやら楽しそうに造作していました。 ちょっと座位でくつろいでお茶を飲むときの桧のテーブルを完成させました。 自然塗料のオイル仕上げです、テーブルの場合はオイルを何回も重ね塗りしてしっかりとオイルを染み込ませる必要があり…