2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[W様邸] 2階の根太を入れ終え、今日は1階の根太を入れています。外壁や床仕上げなど施主様の決定を待ちながらの仕事ですが施主様が納得される家造りができれば良いな、と棟梁共々思っています。誰かの言葉じゃないですが(事件は会議室で起こっているん…

現場に床の下地となる根太垂木が運ばれていました。ヒダ川ウッドさんでの仕入れです。担当で来てくれる方は長く交流してきて人柄の良い信頼できる方です。根太材にかんして、 「いつも山千の親方さんは普通に使われる根太より太い桧材でを頼まれます。」と会…

今日は地域のどんどの日、早朝6時半に点火され地域の方が正月飾りや神様の札を焼きに集まります、その炭で餅を焼いての朝食に我が家も家族総出で出かけます。今日もよく凍みた寒い朝でしたが、古くからある風習行事を子供の心に染み込む思い出にしたい気持…

[W様邸] 今のW様邸の現場は国道沿いにあり、よく目に付く場所なので「山千造建の幕を見たよ。頑張ってるね!」などといろんな方から声をかけて頂いて本当に嬉しいです。先日はよく配達に来てくれるクロネコヤマトの方にもそう声をかけて頂いて・・・!ビ…

昨日は親方の会社の棟上にお手伝いに行かせて頂きました。感謝の気持ちいっぱいの親方と互いに助けてもらったり助けたりという関係が続けていけるのは嬉しいことです。棟梁も張り切って出かけていきました。 [W様邸] 床に鋼製束を入れ、ベランダ下の軒の…

[W様邸] 今回は立地場所が防火地域という事で軒裏をサイディングで仕上げます。下地がはいった写真です。今、施主様は外観の玄関扉や外壁を決定中、楽しい時間でもあり悩んでハラハラしてしまったりもしますができる限り協力させていただきます。 今日サ…

[W様邸] 去年の暮れ12月16日に棟上をして、最後の仕事は和室の鴨居を入れて終えました。 大工さんは昔から末広がりの8日を仕事初めにする事が多いですが、そんな事も 言っていられない場合もあり様々だと思いますが山千造建は今日が仕事初め。昨日も…

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。山千造建も我が家の家族も元気いっぱいでこの一年頑張ります! <書初め> 我が家の小学生、今日は書初めです。 3年生は(お正月) 5年生は(新春の光) 6年生は(伝統を守る) と書初め…