2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〜余談〜 工事日記として読んでいただいている方には申し訳ない余談部分ですが、結構 面白く読んでもらえている方もいるので後ろめたさも感じながら今日も美味い肴の事載せてしまいます。 今日見つけた酒の肴はウマズラハギ、カワハギの一種です。カワハギよ…

〜余談〜 以前、からすみ作りやってみます!という事で3週間の塩漬けをしたのですが、 実は1週間でよかったらしく・・・、塩抜き工程を長めにとり失敗なくできているようです。さらにボラの皮部分も取り去ってしまうミス、これもなんとか少し卵が流出した…

足場がはずれて外観がしっかりと見えてきました。 お〜!いい!!漆喰塗り壁の白と木のツートンの配色がとっても良いです。まだウッドデッキやベランダなどが施してない部分がありますが施主様が望んだ白くて四角い希望のお家になれたかな?と思います。家の…

今日の棟梁、夕方慌しく仕事から帰るとスーツに着替え小学校PTA役員の行事に出かけました、美濃加茂シティーホテルで立食パーティー?だそうです。何かと忙しい棟梁ですが何事も楽しんでいます!忙しい師走にはいってきます、そうそう年賀状もやらなくて…

[Y様邸] 昨日は外壁の漆喰を塗る作業に6人の左官職人さんが入って広い外壁を一揆に塗り上げていきました。外壁の写真は足場をはずしてからのほうがよくわかるのでもうしばらくお待ち下さい。 珪藻土塗り壁の下地をしたところです。1階の壁は全部カルク…

漆喰壁の塗り方法

外壁のカルクウォールの塗り方法について左官やさんを交えて打ち合わせをしました。職人さんの個性もでてくる塗り作業ですが実際に何パターンか見本を作ってもらい施主様の好みで選んでもらいます。職人さんによる手仕事なのでお互いに実際お話して声を聞く…

[Y様邸] 使い勝手や収納性を考慮し作図した洗面図面を基に棟梁が造作の仕方を考えながら洗面室を造作中です。家具図面を書く私以上に造る棟梁には苦労がいっぱいだと思いますが、できあがってくると棟梁も私も嬉しい気持ちになります。施主様に満足しても…

[Y様邸] 1階のトイレの手洗いシンクは信楽焼きの手洗い鉢を半埋め込みでつけます。今日は桧カウンターに鉢と蛇口をつけるための穴をあけ取り付けました。 つば付きの鉢を入れるための穴あけをした状態です。 白い素朴な鉢とナチュラルな木の取っ手の蛇口…

[Y様邸] 昨日はテレビ台、今日は玄関ベンチが出来上がってきました。 玄関脇に桧のベンチがつきました。腰掛けてくつを脱いだり、子供を座らせて靴をはかせたり、玄関先でのサインの台・・・用途はいろいろです。ベンチ下には脱いだ靴をサッとかたずけた…

昨日、記事に載せた檜板の一枚はテレビカウンターになりました。 パソコンカウンターよりも節が多く入った木目の桧板です。木は人間の顔と同じように同じものがなく、一つ一つ個性があり優しい表情のものや荒々しいものなどいろいろで面白いです。正目のおと…

〜余談〜 秋ももう終わり、今日は風も冷たく昨日下ごしらえして外に干した切干芋には絶好の天気でした。何とか今日は子供達の目に留まらず切干芋は無事にありましたが・・・・・きっと干しあがる前に学校からお腹をすかして帰ってきた子供達に食べられてしま…

[Y様邸] Y様邸、1階のボード貼りを進行しながら造作家具のほうを進めています。 前回も紹介した寝室につながるウォークインクローゼットの間仕切りの壁をおこしています、ウォークインクローゼットと寝室は隣接した部屋の仕切り壁の上部を空けてつなが…

[Y様邸] スッキリとした部屋を保つためのポイントは物の指定位置(場所)って上げる事 です。なので私は図面を見て生活に必要なものがどこに収納され使いやすく生活 できていくかをおせっかいながらも真剣に考えます。18ロールのトイレットペー パーやミ…

[現場紹介]

シンクや水洗など部材を一つ一つ選ぶ形でオリジナル洗面にしていきます。3畳の洗面脱衣室の空間を収納性使い勝手などを考え、見た目も素敵になるようデザインしました。シンクや水洗はもちろん施主様に選んでいただいて施主様好みに仕上げます。これからの…

〜余談〜 久しぶりに[うちの台所]記事です。この魚卵は何かというとそう、ボラの卵です。新鮮なものがお値打ちだったので高級肴の”からすみ”作りに初挑戦してみます!旦那も私もからすみが好きなわけではないけど一度作ってみたかったんです!ワクワクしま…