2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

N様邸の屋根材、破風板の造作仕事にかかりました。破風板に使う材料は前回までと同様のヒバ(檜葉)材,防虫・抗菌効果、強度に優れた木材です。腐りにくい木材なので雨風を受ける破風板にはもってこいの材料です。これだけの長さの一枚の板を扱うのも大変な仕…

前回紹介した桧の一枚板です。カンナ仕事などが施され手触りも滑らかなカウンター材が出来上がりました。ただの桧板が素敵な一枚板のカウンター変身します設置後はさらに仕上げがなされ木の呼吸を妨げないオイルフィニッシュ塗装をしていきます。こんな板が…

先日、三重県長島町の材木屋さんから桧の一枚板8枚を購入しました。2時間以上のトラックの旅をして山千に届けられました。厚み60ミリ、長さは4メートルの生き節のきれいな桧です。巾は400ミリ程のものなので用途は靴箱の天板や玄関の式台、キッチン…

昨日は節分したね。冷え込みも強く、各所で水道管の破裂や朝からお湯が出ないなどの悲鳴があり水道屋さんも大忙しのようでした。 我が家は実家から頂いた大豆を薪ストーブで炒って豆まきをしました。今年の年の数を一回で握って豆を食べます。一回でとれるま…