2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

T様邸 先日、現場を覘くと棟梁が寝室の壁に合板で下地をうっていました。薄型テレビになった現在はテレビを壁掛けにしたいという要望をもたれる方が多く、しかし実際に実行しようとした時に壁に下地がなく断念したり、もしくは胴縁などの小柱に合わせた加減…

T様邸 まだ仮置きなのですがキッチンの配置がされました。今回は2列型のキッチンになります、旦那様も鍋を振る機会が多いみたいで(素敵ですね。)夫婦または家族で仲良くキッチンを使いたい、という希望です。二列型キッチンというのは特殊のキッチンにな…

T様邸 傷や汚れなど考慮した壁。腰板の壁が貼られました。小さな建築会社の山千造建ですが、棟梁の心意気で予算外の事も可能にしていきます。ここが、大きな会社ではできない良い所・・・。宣伝してしまいました。 只今施主様は、クロスのカタログを見なが…

T様邸 現代社会に必需品となったパソコンの置き場所は、リビングに備え付けて気軽に使いたいですよね。 しかも、周辺機器なども置ける余裕のあるスペースが必要になります。 それを考慮したリビングに造り付けられるパソコンデスクと、その上部の収納棚を造…

神代欅―太古の昔(1000年以上前)に天災により倒木し土の中に埋没され、腐ることなく良い状態のまま保存された木材。濃い古色が木の芯まで緻密に染まるには千年、二千年の月日が必要です。色目などは、保存される土の性質などにより違いがあるようです。…

今日は土曜だというのに家の子供達は学校がありました。それもお弁当がいるそうで・・・。主人のお弁当作りは毎日の事なんですが子供のお弁当は主人と同じというわけにいかず、朝からセカセカです。今日は「お花のちらし弁当」という題目で作ってみました。…

T様邸 外周りの足場が外されました。平屋造りの外観が見えてきました。 洗面脱衣とトイレの床板には桜の無垢集成材(ウレタン塗装)を使いました。山千のストック品の床材を使っています。水周りのオイルフィニッシュの無垢フローリングはメンテナンスが大…

T様低 先日から続いている床板(パイン材)貼りの作業で、少し腰が痛い様子の棟梁ですが・・・、一人黙々との仕事を楽しんでいるようにみえます。根っからの大工仕事好きです。 桧の玄関框にパインの床板の組み合わせです。私の観点から言いますと、桧とパ…

T様邸 昨日、和室を仕上げ、今日から床板貼りの作業です。床はパインの無垢板を使っています。施主様が最初に我が家に見学にみえた時に「こんな床がいい!」と共感して頂いたので、床板は我が家と同じパイン材を使っていきます。いつも子供達の事を一番に考…

T様邸 リビングつながりの和室は、杉板の腰壁に仕上げられました。傷のつきやすい低位置の壁は、腰板を貼る事で家を長くキレイに保っていく事ができます。まだ小さいお子様のいる家では、容赦なしの元気さが壁や床へ衝撃を与え傷や破れなどになってしまう事…