2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜余談〜 夕方、娘が「中学校の先生から電話だよ。」と・・・!!!! 家にいた家族はみんないっせいに長男、空に凝視。皆の心の中は『空なにやった〜!』の一つ、本人もそんな感じ。ドキドキしながら電話にでた私ですが内容は 皆の思いとは違い、夏休みの作…

〜余談〜 昨日は商工会で行われるホームページの講習に行ってきました。 復習や理解できていない事など学んできましたよ、パソコン音痴の私は何度も聞いて頭に入れないと頭にはいらなくて・・・ありがたい講習です。 昨日の講座はは中級偏ということで14人く…

[Y様邸] 玄関からリビングに入る戸は約1メートルくらいの幅の戸がつく予定です。この戸は大きく開放できたほうが使い勝手も良いですし見栄えも良いですね。 少々時間はかかりますがリビング側に戸が動くのが見えないよう、ひき込みの戸にしていきます。…

〜余談〜 私の最近の悩みは長男、空!「学校楽しぃ〜!」というのは幸せな事だけれど ・・・・・。楽しいわりには勉強のほうは「母ちゃん情けなくて涙が出るわ。」 と同年代の方なら懐かしくおもうような言葉がまったくそのまま当てはまる。 見かねて付いて…

[Y様鄭] 昨日、玄関框をとりつけして今日は框につながるフローリングを仕上げました。桧の框にパインのフローリングが違和感なく溶け込んでいます、貼ったばかりのパイン材は白くてきれいで素敵ですが、これがまた経年の変化で日焼けしあめ色に変わってい…

少しブログがすすんでいませんでした・・・。 先週は棟梁の修行していた清洲に2回も棟上のお手伝いに行っていたため現場も2日間はお休みさせていただきました。 棟上はおおめでたい事ですし、大工仲間ではもちつもたれつのお互いに助け合う行事なのでどん…

〜余談〜 明日は我が家の長女が修学旅行へ京都、奈良へ行ってきます。 最近は修学旅行を楽しみにして機嫌が良く扱いやすくなっていました。笑 今晩は「楽しみすぎて眠れなーい!」と布団の中で何度も叫んでいました、可愛い姿です。台風も過ぎたし楽しい旅行…

フローリング

[Y様邸] 1階フローリングのパイン材をあて板しながら叩き込みぴっちりキッチリとはめ込んで貼っています。今日はこのLDK部分を貼っていき階段の下になる部分まで貼り終わり、ようやくこれで階段を固定しました。 オイル塗装されパイン材に良い色が出…

〜余談〜 私が夕方家に帰ってくると次女のランドセルに水筒、帽子が玄関前に乱雑に転がっていた、学校から帰ってくると急いで遊びに出たらしい・・・怒。毎度の事だがいい加減さに腹が立つ、子供4人それぞれに怒るポイントは違うが毎日何度も同じ事を繰り返…

[Y様邸] 昨日から階段をつけています。階段は無塗装の集成材を使用していきます、素材は階段材に多い硬いゴムの木になります。床フローリングと質感を合わせるため床材と同じ自然オイル塗装を施します、階段材料を刻んでオイルを塗って乾かし組んでいくと…

〜余談〜 昨日は下米田町民運動会、小学校のPTA副会長も務める棟梁は役員仕事もしながら競技にもたくさん出場して運動会を満喫。私も子供達もいろいろと参加させていただいて楽しい運動会になりました。[Y様邸] 収納部分扉の鴨居などを順につけていき…

今日の棟梁は午前中は愛娘の保育園の運動会を参観し、午後からヒダ川ウッドで開催されている市に行って来ました。今回はお目当ての品はそれほどなかったのですが情報収集の場でもあるので毎回かかさず出掛けます。 こんな感じでたくさんの材木が並べられ、建…

[Y様邸] 棟梁は窓枠を付け終え、次は戸枠を付けていきます。 全部の戸は建具やさんへのオーダーになります、なので戸枠も桧で造られこれもまた棟梁が一つ一つかんなをかけて仕上げています。 こうしたところは、今までも無垢の木にこだわり予算が苦しくて…