2014-01-01から1年間の記事一覧

加茂野にある回復整体 みのかも快福堂さんからの依頼のベッド完成です。この上にマットを敷かれての使用されます。腰痛・ヘルニアを専門に治療されているそうですので、大工さんの腰痛もつきもので、もしや今後お世話になるかもしれないです・・・。後日、設…

整体で使用するベッド作製の依頼があり、只今製作中です。 クイーンサイズよりもっと大きな特注でしかないベッドサイズ、お客様の都合で持ち運び、移設可能な仕上げを設定しての作製です。 今までの整体に来られたお客様の体重が150キロというので、合わ…

こんな雪の日に昨日から一泊のバスケ連日試合に行っている長男坊を下呂まで迎えに行ってきた、しかも1人で。でも一人運転の長い時間を自分の見返りの時間に使えてなんだか良い時間となった。行きは実家の神渕に寄って野菜を盛りだくさん頂いてきた。こんな…

寒きなってきましたね、我が家の薪ストーブも3日前に火入れしました。昨日は中学生たちも期末テスト期間で部活もなし、なんだかみんなでのんびりしてます。 私以外…みんなくっついて仲良いことです。

先日の日曜日の市民まつりです。女性起業家のブースに今井雅人さん現る!見回して、何気に山千造建の杉のドーナツ鍋敷きを購入してくれました。嬉しかった♡この日はカッティングボードが3枚売れました、大切に使ってくれそうな素敵な女性達でした、幸せ♡ 今…

今日はイベントで、みのかも市民まつりに参加しています。 美濃加茂商工会のバックアップがあり、女性起業家グループでパンカップシチューを調理して販売と、個人のブースで自己アピールしています。山千造建は家を見てもらうわけにもいかないので、木を楽し…

先週の動物園への親子遠足に引き続き、今日は天気に恵まれ末娘の保育園遠足でした。 毎回、期待を裏切らないように、弁当作りに励みます。 今の末娘のブームは妖怪ウォッチ、何やらジバニャという猫の妖怪が好きらしい、イラストを研究して妖怪ウォッチ弁当…

11月8日、9日に昭和村市民まつりに販売する作品の仕上げをしました。 カッティングボードなどキッチン用品には口に触れても安心で匂いのないクルミ油を塗ってしあげます。 一つ一つじっくりクルミ油を染み込んでいくと、木が独自の色にかわってきて塗っ…

最近、なんだか色々あって毎日セカセカ楽しくすごしています。 そんな中でパワーいっぱいの女性達と一緒に昭和村市民祭りに出店することになりましたー!11月8日・9日女性達で開発したパンカップのトマトシチューとクリームシチューを販売しますよ。 美…

私の父は幼少の頃から山や川遊びが大好きで自然と遊ぶ事が普段の生活です。春は山菜、夏は鮎、秋は松茸山、冬はコタツ?今はコケ山に入って松茸狩り、ヘボ狩りもしてるかな。松茸採り名人としてテレビ取材されたこともあったな〜。 そんなわけで我が家も毎年…

[建築素材]

昨日、ヒダガワウッドで開催されている木材市に行ってきました。 棟梁は毎回行っていますが私がついていったのは今回が初めてです、とっても楽しかったです。今回購入したのは栃と銀杏の一枚板です。使う宛は決まっていないのですが買ってしまいます・・。 …

最近は仕事のほうのブログ記事が滞ってますが山千の仕事がないので下請けの仕事を頂いて他社の仕事に腕を振るっている状況です。しかし今日は山千に相談くださったお家を伺ってきました。 リフォームを考えておられます、トイレの敷居の段差で以前におばあ様…

今年はなかなか梅干しを干すタイミングをはずしてしまい・・・やっと、やっと!干すことが出来ました。 今日で2日目です、そうそう、色を見てもらえばわかるように紫蘇なしの梅干しです。紫蘇を主人の実家にとりに行くはずが、なかなか行けず「今年は紫蘇な…

2回目の女性起業家セミナーに行ってきました。普段から理解しているようでしていない実行できていない自分に気づかされる深い杭がうたれるような内容でした。受講して良かったと再度思いました。夕方は4人の我が子に加え5人のそれぞれの友達が我が家にき…

夏休みの作品作りは長男は金賞で校外審査にでました、長女は校内で銀賞をいただきました。頑張った甲斐あって良かった! 中学の校内作品展に行ってきましたが、やはり高度です、研究なんかは持続と字を書いたりまとめたりという凄さに感激してきました。 仕…

昨日は実家である神渕で鮎の網解禁でした。今夏最後になるイベントなのにまたもや昨晩の雨で川が増水!朝は濁りもあり・・・。 「な〜んて年だっ!」って感じです。しかし午後から男達は冷たい水に入り、なんとか網をまわしタクリました。 長男は毎年の事、…

長かった夏休みも終わりました〜。今年の夏は天気悪すぎです、アウトドアな遊びが何個か潰れ・・・日頃行かない映画まで見に行くインドアな盆休みでした。子供達とは色々関わり更に親子関係の深まった夏になりました。 中学生、小学生3人の夏の工作紹介しま…

年に一度は訪れる夏休みが始まりました、大きなため息もでますが・・・前向きに気持ちをかまえ、子供達といっぱい関わって子供にとっても親にとっても良い夏にしたいです。勉強が苦手な我が子達、成績表はこちらが請求しないと見せはしない「通知表出して!…

昨日、今日とお地蔵さんの社の刻み仕事をしています。社は化粧で見えるものなので、刻み仕事も更に丁寧で繊細な仕事になります。 この仕事に入る前にいつもに増してノミやカンナの研ぎを丹念にしていた棟梁ですが、仕事を見ていると刃物の切れ味が物をいうん…

お地蔵さんの社に使う木曾桧は機械でカンナを掛けた後、墨付けをして刻む印をしています。 一軒の家を建てるときは使う木材も社ごときでは済まないので墨付け、刻みには時間を費やします、プレカットではこの作業をIT装置で工場で機械的に行います。 プレ…

〜余談〜 主人の実家の梅木は他より一か月程遅く実を収穫します、今年も梅を取りに行って戴いてきました。梅酒に梅干し10キロ、(主人のお弁当の必需品!)梅ジュース3キロ(子供達が楽しみにしています。)を漬け込みました。美味しくできますように・・…

[仕事日記]

週末に末娘の保育園行事の夕涼み会がありました、子供達は甚平や浴衣を着て夏の祭りを楽しく過ごします。うち子も私が 35年前に着ていた浴衣を喜んで着てはしゃいでいました。 私と私の娘3人、4人が着た浴衣は私の母が用意してくれた白地に蛍光色の花柄…

表 裏 以前のパンフレットが無くなった事もあり新しくパンフレットを作り替えました。 以前より情報を多くして試行錯誤しながらようやく完成しました。協力いただいた広告デザインの方には私の細かいお願いも受け入れて下さり感謝いっぱいです。 100%満…

今日は煙突掃除。去年は薪ストーブの掃除をやりそびれてしまったので・・・どれほどのススがたまっているのか気になりながらの掃除です。 主人の応用力にいつも感心するのですが、今回は煙突掃除のブラシを電動ドリルの先につけて電動ブラシを開発していまし…

梅雨に入っても木の家の床はサラサラとしていて、外の湿度の高い息苦しいかんじも家に入ると和らいで木の家の良さが一段と身に染みて分かる季節です。 愛知県でお地蔵さんの社をつくって欲しいという方のお宅へ行ってきました。 自宅の庭にあるお地蔵さんで…

棟梁は昨日、日頃お世話になっているサッシ屋さん主催のリクシル見学会へ行ってきました。 サッシは家の窓の部分の建材です。 リクシルサッシやユニットバスなどの製造過程をみてきましたが、工場内は撮影禁止という事でした。 写真はサッシの原料のアルミの…

おばあさんのためのリフォームはクロス仕事を終えカーテンなども付け完成しました。 今まで二層の洗濯機を外で使い外での和便所を使ってきたおばあさんは、室内に全自動洗濯機を置きウォシュレットの洋便器の生活を心待ちにしてみえて完成を大変喜んでみえま…

今日はお休み、近所の日比野さんイチゴ農家へイチゴ狩りへ行ってきました。今年で3年目、末娘がきっかけで日頃から親しくお付き合いしています。 とっても頑張り屋の素敵なご夫婦で毎年イチゴ農園は進化しています、私たちももっと頑張るぞ!と思わせてくれ…

今日は末娘の遠足という事でお弁当を楽しみにしている娘の期待を裏切らないようハリキッテお弁当作りました。 大好きなてんとう虫を入れてトトロ弁当!色々検索していいとこチョイスしてみました。 トトロの体の色に似せた黒ゴマ入りの食パンもホームベーカ…

3月だったか夫婦二人だけでろくろ体験に行ってきた写真を子供達にみせたところ「お父さん達だけずる〜い!」と言われて、今度連れていく約束をしていたので私達の3月の作品が焼き上がったという連絡を受け家族みんなでろくろ体験に出掛けました。バスケの練…