2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に魚のブログを書きます。先日買ってきた魚は、太刀魚に鯖にホタテに鮭の頭、他に油カレイとメカジキの切り身。お値打ちな魚があるとつい買いすぎてしまいます。〜太刀魚〜 太刀魚は小さいサイズでもハズレがないおいしい魚、上手く三枚下 ろしにして葱…

末娘が今春、保育園に入園するをきっかけに収納の変化があります。なので、プラスチックケースを少し買い足しました。五年前と同じ企画で変わらないケースがあって良かったです。洗面脱衣室の家族六人分の衣服が全部収納してあるスペースです。機能性を重視…

昨日、毎年恒例の正月明けのどんど焼きがありました。この日は家族全員で早朝6時半に正月飾りや昨年の神棚の神様、それに餅やスルメやウインナー、調味料を持って出かけます。ガンガンも忘れずに。(炭を入れて焼くためのもの)地域の方達との寒さの中での…

昨年、新築し薪スト−ブを設置させて頂いたお家の薪小屋を造っています。ある物置小屋を解体した際に出た躯体の柱などの古材を使って欲しいとの依頼、ご自分でたくさんの薪を確保していらっしゃいます。薪は生木では使えないので半年から一年の乾燥期間が必要…

T様邸も完成し施主様も新居での生活が始まったようです。この家で家族みんなで楽しい思い出を刻んでいってくれる事を心から思い願う山千造建です。施主様の願いの低予算を基での木の家造りです。題をつけると、そうだな〜『家族の家〜family House〜』です…

新年明けましておめでとうございます。久しぶりのブログになってしまいましたが、今日は8日という事で建築業界では昔から末広がりの意味をもって仕事初めとされている所もある日です。言い訳のようですが・・・。恥 今年も張り切って、ブログを通じて山千造…