2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩はパソコンの前に座る事なく末娘の誘惑に負けて一緒に就寝してしまい・・今日こそは!と子供達の寝顔を見送り、家事も終えてパソコンの前に。実は今日一日パソコンの前に座ってます。yamasenzouken.comでホームページをつくっていて、ホントに時間がかか…

久々のブログになりました。今日は清洲からまたまたはるばると左官屋さんがやってきてくれました。塗りにくい場所もきれいに塗っていく左官やさん、やはり職人技です・・・。基礎の立ち上がりの部分を仕上げました。これから中の珪藻土などの仕事にはいって…

昨日でボード貼りを終えました。洗面や靴箱など造り付け家具をつけていきながらのボード貼りで思いの他時間をとってしまいましたが黙々と一人、確実な仕事をこなしています。今日は天井と壁の境にある「見切り」の材料造りをしていました。自動カンナ機が一…

今日は、長男と次女の空手の試合。長女は途中で止めてしまいましたが二人は続ける事の大切さを親も子も勉強しながら通っています。雑草のように野放しで預けている状態の空手ですが人間育成に力を注いでくれている館長の下、空手だけではないものを学んでい…

盆も明け、久しぶりのブログになってしまいました。我が家の盆は里帰りし親、兄弟、子供達ににっては従兄弟達と会って話したり遊ぶのが楽しい毎年の恒例行事です。皆んなが揃うのは盆正月ぐらいなので大切にしている時間です。しかし今年の盆の天候は最悪で…

今日は長男のバスケットの練習後クラブの子供達、コーチ、親さんでカレーパーティーをしました。持ち合ったり親さん一緒に作ったりして皆んなで食べるだけなのですが、子供達も親も打ち解け合って交流が深まる良い行事になりました。人と人との繋がりは自ら…

夏休みの一研究、一作品という子だけではなく親に課された最大の課題・・・。やらせば三人の小学生組からひっきりなしに「お母さ〜ん」の助け舟の声、こっちだってやる事いっぱい!しまいには「うるさ〜い!」の罵声がでてしまう今日この頃です。[N様邸]棟…

和室

[N様邸] 和室の腰板を貼り終えました。リビングつながりの和室はリビングのパイン材横貼りからイメージを和に変え、杉板を縦貼りに仕上げています。やっぱり欲しい畳の空間は少し和のテイストを加えます。腰板を貼り終え、壁のボードを貼っていきました。和…

マイナス言葉とプラス言葉というのがあって、マイナス言葉は「疲れた。」「不安だ。」などで、プラス言葉は「楽だ。」「楽しい。」という言葉だそうです。よく「忙しい、忙しい。」と言ってしまうですが、その《忙しい》という言葉もマイナス言葉なのだそう…

N様邸付近はキレイな川が流れる自然いっぱいの所です。今日は現場の用事を済ませがてら子供達を連れて川遊びしてきました。今年初の川遊び、子達もとっても楽しそうで子も母も満足でした。家の前に魚が捕れたり、泳げる川があるって子育て母にはうらやまし…

クーラーなしの我が家には扇風機は必需品。この扇風機は12年前に購入した物ですが2年程前に子供が倒して羽根を折ってからしまいこんでいました。羽根さえあれば使えるこの扇風機、しかし扇風機1台800円の現代。選択に時間がかかりましたが使える物を…

ガンガン照りの太陽に負けず有効に使わねばと思い、我が家は梅干しの土用干しを終え今日は畳干しでスッキリし太陽さんに感謝な最近です。夏休みで子供ネタが多くなってしまうのですが、昨晩は体力を持て余した子供達が主人にかくれんぼをねだり、隠れる場所…