2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

表面波探査試験(レイリー波式)の様子。 今日は地盤調査、この付近でいう方言で「よく凍(し)みる日」です。寒空の中、調査員の方もご苦労様でした。現在、一般の住宅の地盤調査の方法はスウェーデン式サウンディング試験(SS式)と表面波探査試験(レイリ…

地盤調査 (レイリー波調査)

T様邸 腰板の揃えられた建具がつけられました。建具の羽目板は腰板の壁に貼ったものと同じものを建具屋さんへ支給する事で統一感ある仕上がりになりました。上の写真は玄関とリビングをつなぐ戸の写真です。一番主要な戸なので大きめのサイズに造ってもらい…

今日は久しぶりにピザ作りをしました。一人一枚ずつピザ生地を薄くのばしていきます。めん棒がいきわたらないのでラップの芯なども応用して使ってます・・・。笑末娘はチョコクリームの上にチーズをのせて大喜び。明太マヨピザにも挑戦、大葉をトッピング。…

T様邸 リビングは白を基調としポイントに一部茶系の色をもっていきました。 子供部屋のロフト部分、気持ちの良い空間に仕上がりました。 昨日でクロス屋さんの仕事も終了しました。テキパキときっちり仕事をして頂きました。クロス仕事をして頂いた山美イン…

今日の棟梁は、次回建築するN様邸に使う丸太の選定に出かけました。リビングに丸太の梁を見せて出す予定なのですが、他人任せにできない事を強く確信し、自分の目で気に入った木材を使っていきます。横架材となる梁は粘り強さのある地松を使います。ちょう…

T様邸 今日からクロス屋さんが現場に入ってくれています。今日はボードの目地のパテ処理の仕事です。クロス屋さんにボードの貼り方が良いので自分達の仕事がやりやすいと褒め言葉を頂いてしまいました。テキパキと仕事をこなしていくクロス屋さんが入って奥…

来年早々、山千造建で建築させて頂くN様邸に希望されているキッチンはウッドワンのスイージィーのものです。岐阜市の県庁近くにウッドワンのショールームがあるので施主様により理解ある説明ができるよう実際に行ってきました。実際にスイージーのNZとい…

T様邸の現場仕事はクロスと畳、建具、玄関のタイル貼りの内装仕上げが残っています。山千造建の仕事を支えてくださる職人の皆さんは、皆さん多忙のようです。良い仕事と人柄の良さは仕事を呼ぶのだな〜と、つくづく思い感心してしまいます。 今日の棟梁は、…