2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月から続いていますS様邸改装工事も完成まじかになってきました。今日でクロス工事を終え、棟梁は棚付けなどの最後の仕上げに進んでいます。 キッチン収納を有効に使ってい戴くためL字の棚を提案しました、奥行40センチと20センチの棚です。 食品庫の…

棟梁が製作したウッドカッターです。 ピザを切り分けたり、私は特にパン生地を分割する時に使っています。 堅木メイプル材の刃先を桧の台でカットするので刃先を傷めることなく使用できます。 木に包まれてパン作り、手ごねでないのがおしいとこ。誰か私に美…

玄関ドアを新しく替えるのに取り壊しなしで替えられるリシェントという商品があります。 今回取付させて頂いたのですが、できてしまうこの段差。バリアフリーリフォームはなのに5ミリ以上の段差は許せません。 斜めにカットした木材とかぶせのアルミを使っ…

きょうは新鮮な鯡(ニシン)を見つけた。 ニシンの刺身食べたことない!1匹180円食べてみるべし! 中は卵か白子か?店員さんが袋に入れてくれたのは気を遣って数の子入ってそうなのを、しかし刺身にするのに卵でマズイ! 「こちらのにして。」と良さげな…

来シーズンに向けての薪づくりです! 整美の為に伐採した雑木をいただきました、用のないひとには雑木でも我が家にとっては冬を越すための大切なエネルギー源です。 サイズにカットし大きいものは薪割りにと手間にかかる仕事ですが、なぜか楽しい・・・家族…

山千造建 棟梁、国家試験である1級大工技能士に合格しました! 棟梁は職人肌で評価を気にしず自己満足で仕事をするので技能試験にも興味がないようでしたが、やはり評価され世に認知されなければ仕事に繋がっていかないと思い後押しをして試験に臨みました…

お客様の立場にたってリフォーム中の現場です、今はいらないけれど今後手摺りが欲しくなったときのために手摺りがつく高さ75センチ〜80センチを基準にして下地を入れています。(使用される方の身長により変化します)この上にボードが入り仕上げクロス…

[新着情報]

今日は山千造建自宅にてコサージュレッスン! 美濃加茂市でお花の教室を営むブランプリュスさんを講師に招きコサージュ1day 教室をしました。 皆さん、我が子の卒園、入学にも利用できるのでハリキッテ製作しています。 6名の方、それぞれ個性ある自分らし…

リフォームをすると前にその家を工事された職人さんの仕事ぶりがわかります。 この写真を見ると壁が反っているのがわかります、この反対側は盛り上がっています。 これは間柱という部材の材木の選択が悪くておこることです。良い職人は材料と場所を見て木の…

なぜか始まった兄妹三点倒立大会。我が家のチャンピオンは長女の5分3秒、結構すごいかも!2位は長男の2分30秒でした。 なかなかタイムがでない末娘は悔しそうです、2秒からなかなか伸びず涙もポロリ。