2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[N様邸]玄関ポーチ部分の軒裏の板貼りをしました。今は写真で見てもわかるように玄関戸との色目の違いをかんじますが、何年か経つと本物の木の軒裏の方はやけて色濃くなってくるため統一感がでてくると思います。

[N様邸] N様邸は天井下地をいれていく仕事に入っています。天井には電気の配線が通されるため電気屋さんもそろそろ現場に入ってきます。エアコンをリビングの外側に面していない場所に設置するので先行配管の処置がされます、エアコンの場所も前もって計…

昨日、前回ブログで紹介した亀の手を見つけた魚屋さんに行って来ました。市場が休みの水曜、日曜はお休みの午前中のみの魚屋さんです。市場で売れ残りの鮮度の落ちたものを安く販売したり、鮮度抜群の刺身で食べるとプリップリッの鮮魚を販売したり客が求め…

[N様邸] 施主様にお詫びを入れ、先週の土曜日から清洲の親方の仕事をしていた棟梁ですが、今日からN様邸現場に戻りました。壁の断熱材入れを終え、これからは、天井下地の仕事になっていきます。 今日は電気屋さんと施主様と一緒に電気配線等の打ち合わせ…

昨日は施主様とキッチンのショールームに行って来ました。可愛い双子の姉妹も一緒で心和む思いでした。 ウッドワンのキッチンは、無垢のパイン材を使用してのシステムキッチンを展開しているので木製キッチンに憧れ、オーダーキッチンを考えていられる方で予…

四月の第3日曜日は私達の地元の山の祭りが行われます。部落ごとに当番がまわってきて、今では9年に一度の当番です。私達が子供の頃と比べ人口が減り、若い世代が減少し子供の数も三分の一程で祭りの子供役者をそろえるのが難しい現状です。昔ではありえな…

[N様邸] 今日は私も現場で施主様とまだ決まっていない玄関戸の相談をしました。玄関は家の顔ですからね、悩んでしまいますよね。双子ちゃんも一緒についてきていて、可愛い笑い声が現場にありました。 屋根裏の断熱材を入れました。屋根と壁に入れていく…

[N様邸] やっと桜も咲き始め、春らしくなってきましたね。我が家の末娘も涙しながら保育園に通い始めました。迎えに行った時の嬉しそうな笑顔に母親の喜びを感じる今日この頃です。N様邸は外回りの仕事が進んでいます。今日はウッドデッキ部分の軒裏を仕…

[N様邸] 写真は軒裏の写真です。軒裏の仕上げ方にもいろいろありますが、山千では無垢木を使っての仕上げがほとんどです。無塗装の仕上げなので経年の色の変化を感じる事ができます。 垂木をむき出しにした仕上げでは、一列にズラッと並ぶ垂木に美を感じ…

建築中の施主様には申し訳ないですが・・・。子供達を春休みどこも連れて行かず、なので、土日と連休をとり乗鞍高原温泉スキー旅行に出かけました。末娘が生まれる前の4年ぶりの1泊旅行とあり子供達、すごく楽しみにしてました。前日はテルテル坊主を作りな…

[N様邸]床は大引きの上に根太が組まれました。大引は金物の床束にもしっかり支えられています。根太は1尺(30.3cm)間隔に組まれます。 そして、根太の間にウレタンフォームの断熱材を隙間なく入れていきます。ウレタンフォームは発砲スチロールみたい…

前回、新築施工でお世話になりましたT様邸へアルバムを作りました。お家ができていく段階を写真で残して施主様にプレゼントします。当初からの計画はなく、思いつきでしたので「もっと家族が入った写真を撮っておけば良かったかな〜。」とか後悔もあります…