2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T様邸は完成間近ですが、クロスやさんと建具やさんが多忙という事で足踏みの現状です。幸い施主様は急いでおられず「ゆっくりでいいですよ。」なんて優しいお言葉をい頂き、感謝しております。何か余分なサービスまで出来てしまいますね・・・。 冬を目前に…

洗面空間は山千ならではのオリジナルをコーディネートさせて頂いています。 主婦の動線をより使いやすくする事を真剣に考えています。棚の寸法は洗剤などの高さまで考慮したうえで決めていきます。収納物には一件一件の家に違いがあるものですから、施主様と…

T様邸 玄関の土間つながりの一畳の物入れは、狭い空間を有効活用し自由に高さ調節可能な可動棚を造らせて頂きました。子供の成長と共に増えてくる靴や傘、子供達の遊具などが収納でき玄関もすっきりと使う事ができそうです。 今日はクロスのサンプルを持っ…

今年で三年目になる近所の90歳になるおじいちゃんとの干し柿作り。おじいちゃんは干し柿作りの名人です。同じようにやってもおじいちゃんのような干し柿にはなりません。毎年、何が違うのか頭をひねります、確かに違うのは干し柿にかける愛情ですが・・・…

T様邸キッチンの食器棚の造作にかかっています。炊飯器に電子レンジ、ゴミ箱、米びつ・・・などキッチンの必需品はたくさんあります。それらの定位置は最初から決めておかないと後から困ってしまうはめになります。それらの寸法(幅、高さ、奥行き)将来的…

先日、三番目の子の郊外学習の授業という事でお弁当を持っていきました。「可愛いお弁当をつくってね。」という言葉に毒舌で「おにぎり一個でいいやろ。」とかえしたのですが・・・。期待する子供になんとか答えようと今回は(うさぎのオムライス弁当)をこ…

T様邸昨日、ウレタン塗装した洗面カウンターの取り付けの作業です。施主様にはあらかじめ、洗面のイメージを理解して頂くために造作家具図面を作図して見てもらいました。そうする事で施主様の意見もこちらに伝えやすくなるでしょうし、前もってできる事も…

T様邸洗面脱衣は既製のものでなく、棟梁の造作によるオリジナルの洗面台が置かれます。この場合、洗面ボールから蛇口、収納を個別に選択でき限られた空間に変な無駄ができないのが良い所です。既製のものに比べ予算は少々でてしまうのですが納まりいの良い…

T様邸 ここの所、またまたブログ止まってしまっていました。反省・・・。 T様邸は着々と進行しております。内装の仕上げにかかってきて、施主様とのクロス決めなどさせて頂いています。各部屋のクロスを決めるのも大変です、クロスの種類も多すぎなので施…