2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜余談〜 昨日は棟梁の弟弟子の結婚式、慣れない電車に緊張して名古屋へ行ったようです 不安そうな棟梁に仕事とは違う一面を見て思わず噴出して笑ってしまいそうなのをこらえた私です。 私は末娘と一緒に山栗を拾いに行きました。田舎育ちの私は狩り採集が大…

9月27日金曜日に消費税が8%にあがる事を想定した「住宅関連税制と住まい給付金」についての説明会が美濃加茂市の文化の森で開催されました。 国土交通省の方がみえ説明されたのですが、多くの建設関係者の方が参加されていました。皆さんスーツに革靴姿…

今日は現場に施主様お二人に来ていただいて、これからの進めかたなど決めて いきました。見えないものを想像しながら予測して造っていく創作は何か心が ワクワクしてきて楽しいものですよね。 一ヶ所につき4枚の板で構成される窓枠の全部に一枚一枚かんなを…

[Y様邸] 昨日貼りかけた床板、今日寝室とウォークインクローゼットの部分を貼り終え自然塗料のオイル仕上げをしました。早速養生をしてしまうので施主様が見れない事が多いですがオイルで仕上げるとパインの床が更にいい色になりました。棟梁の親父さんが…

〜余談〜土曜日は小学生の子供達の運動会、最近の運動会は親の出る競技は一つも無く、 なんだか寂しいような・・安気なような。頑張っている子供達を見てきました。昨日はお彼岸ということで三人娘に手伝ってもらいながらおはぎを作りました。 きな粉やすり…

〜余談〜 今日は中秋の名月、お月見の日です。と末娘の誕生日!プリキュアのぬり絵とパズルが欲しいというかわいい注文を受け誕生日祝いをしてあげました。満月もキレイで祝ってくれているようでした。[Y様邸] 2階の天井下地を終え、プラスターボードを…

〜余談〜田んぼのあぜに彼岸花が咲く季節になりました。彼岸花を見ると私達にとって一人になってしまったおばあちゃんを思います。 主人の祖母は90歳、少し耳は遠くなったものの、いつも草むしりをしてて私達が帰った時には満面の笑顔で迎えてくれます。大…

[Y様邸] 昨日はカメラを忘れていってしまった棟梁、昨日の分の紹介です。玄関のひさし部分になる場所の天井も木の板貼りで仕上げました。横の壁はまだ野字板貼りになっていますがカルクウォールの塗り壁になります。 外壁のモルタル下地の様子です。大き…

今日の現場は左官やさんに電気やさんと賑やかだったようです。 野字板貼りだった外壁は、左官やさんの手によってフエルトが貼られ、その上にワイヤーラス(モルタル下地)を貼る作業がされました。 棟梁達はベランダの上と下部分の軒を木貼りで仕上げました…

[Y様邸] 外壁の一面板部分を貼り終えました。板は10センチの幅のものを横に貼っていくのですが、木は自然のもの、木目の違いで膨張収縮が異なり一枚一枚のサイズが微妙にちがってきます。それを窓の段階で横貼りが中断されまた横一枚に繋げる事が大変で…

[Y様邸] カルクウォールの漆喰塗り壁の白いお家になるY様邸ですが、2階南面外壁は木の板での仕上げ、白に木調が効いたナチュラルなお家になります。施主様のイメージに合わせ木の板は横貼りで仕上げ。横のラインが更に広がりを感じさせられてより、どっ…

いつもお仕事でお世話になっている近所の基礎やさんから釣りたての鯛をいただきました。早速今晩のおかず(肴)に、プリッとうまい刺身でした!粗も残す事なくごちそうになりました。感謝です。[Y様邸] Y様邸は軒裏と外壁の一部を木貼りで仕上げます。施…

[Y様邸] 何日かかかって外壁の野字板貼りを終えました。お疲れ様です! 勝手口の庇を取り付けています。施主様の希望もあり大きめの庇をつけました。こちらの屋根もブラックのガルバ二ウムで仕上げていきます。一緒に取り付けているのは棟梁の父親のスー…