2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からの吹き抜けの断熱材作業、今日は天井を貼る上にも断熱材を入れてしっかりと断熱しています。 昨日の写真と何が違うかよく分からない方もみえるでしょうが、昨日は屋根下に今日は天井上に断熱材が入っています。これで屋根からの断熱はしっかりできま…

リフォームに伺わせていただくと、断熱材が重鎮されておらず夏場は暑く、冬は寒くていられないという事態に遭遇します。 今回のお家のリフォームも吹き抜けの部屋の屋根下に断熱材が施工されておらず、しっかりと断熱材を重鎮してほしいということで屋根下に…

お雛様に飾るひし餅を作りました。初の挑戦でなんか…分厚く不格好かな? 白い餅に桃色餅、緑のヨモギ餅の3段餅、桃色は桜海老で作りたかったのですが…、良い桜海老に出会えず赤の色粉で作りました。 ヨモギは裏の畦で取ってきましたよ、まだまだヨモギも芽…

うちのウッドデッキは屋根なしで冬の凍てつく霜や真夏のギラギラした直射日光に耐えているのでデッキ用の塗料も1〜2年ではげてきてしまいます。 山千が施工してきたお家はデッキ付きが多いですが、どれも屋根のある位置にデッキが付けてあるので、最近伺わ…

長女の部屋も出来上がってきて、今度は14畳の部屋を収納で仕切ります。14畳の部屋は建築当初は将来2つに分けようと思っていました、6畳と1畳の収納が2部屋というように。しかし何度も書くようにロフトを1人が使うようにしたので、階段のスペースが…

小さい頃私の家にあったお雛様は、三姉妹分づつガラスケースに入った日本人形一体のもの。七段飾りのお雛様には憧れたけれど・・・一年に一回、母が飾ってくれるのは嬉しかった。あれから何年も月日が過ぎ、私も4人の母になり3人の女の子ができたのだけど長…

以前のロフト 先日から始まった子供部屋づくり、そろそろ上の子達もプライベートな部屋が欲しくなってきたので開放的な空間に間仕切りをし個室化しています。 3人予定の子供が4人になったのでロフトを長女の部屋に造ってます、長男の隣の部屋ともつながって…

今日は、節分ということで今年の恵方の東北東を向き家族で太巻きをかぶりつき!鰯を焼いて玄関先に飾り、末娘が保育園で作ってきた鬼の面をかぶった父が、外の各部屋の窓から「うぉ〜」と顔を出すと子供達がいっせいに「鬼は外〜!」と豆を投げつける。どの…