2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の実家は米やお茶や野菜など自家栽培しています。モミを発芽させ苗からの米作り、茶葉を摘み取り釜で炒ってムシロの上で熱い茶葉を揉み自然乾燥してのお茶作り、おかげ様で私達家族は自然環境の良い故郷で育ち作っていただいたものを子供達にも食べさせ…

[N様邸]子供部屋に近い第二のいトイレです。以前に紹介しましたが手洗い鉢は白い切り立ちのものを選定、水洗はカラーを合わせたスワン型を組み合わせました。なかなか感じ良く仕上がったと思います。白は清潔感がありパイン材と合わせるとさらに素敵です。 …

子供達の夏休みが始まってしまいました・・・。そして今日は家庭訪問、下の子から順番に3人の先生が来られましたが一番上の子の先生でガック〜ンとどん底に落ちた気分に・・・。まーまー、色々ありますが思いやりと元気さえあれば良し、と母は開き直るので…

[N様邸]夏の暑さがやってきました。出てくる言葉は「あつ〜い」ばかり。しかし我が家は今年もクーラー無しで乗り切ってます。その代わり扇風機が大活躍してます。夏は暑いもの!子供達もクーラー知らずなので我慢が当たり前の我が家です。 今日のN様邸の進…

[N様邸]はるばる清洲から左官やさんが来てくれています。左官やさんの仕事は仕事の良し悪しがはっきり見える仕上げの仕事なので信頼できる方にお任せします。遠い所から恐縮なのですが近場での信頼できる左官やさんを見つけるまでは、とお願いしています。…

我が家のキッチンで使用している水洗はタカギ製の浄水器一体型のもの、竹をイメージして作製されたもので、私のお気に入りです。タカギさんの良いところは浄水器のカートリッジを定期交換してくれるメンバー制度があるところ、自分で選択するのですが家族の…

[N様邸]壁の仕上げは全部屋、パイン材腰板を貼っていきます。今回は棟梁のイメージで横貼り仕上げています。私も同じく同意見で施主様にもおまかせいただいてます。横貼りと縦貼りでは湧いてくる部屋のイメージもかなり変わってきます、縦貼りでは高さをか…

[N様邸]窯元から手洗い鉢が焼きあがってきました。 施主様のご意見も聞きながら選らばせて頂いた鉢は、大人が主に使われる方のトイレに渦模様のを、 子供トイレの方にはマットな素材の白の切り立ちを使います。 焼き物は釉薬の具合で焼き上がりに違いがでま…

[N様邸]リビングカウンター上部につけられる造りつけの収納の底板の写真。 こつこつと仕上げの段階にすすんでいます。 収納部や窓枠、ドア枠など既製品は使わず、全部大工仕事でやっています。時間はかかるものの統一感ある良い仕上がりになります。山千造…

[N様邸] 押入れ、クローゼットなど収納部の内壁を貼っています。 先週は以前うちで建築させて頂いたT様邸に半年後の点検もかねて伺いました。いたってお困りの事はないようでしたが一点建具の直しがありました。木ですので膨張伸縮があり仕方のないところ…

[N様邸] この黒いキッチンフードは我が家と同じもの、N様邸奥様がとても気に入っておられ奥様の希望でつけられました。カッコいいですよね。 後ろの収納部もつけられました。冷蔵庫は壁に入れ込むようにして欲しいという希望でしたので上部は収納を造り…

今日は私がカメラにカードを入れ忘れてしまい・・・、現場写真が撮れなかったためにお仕事記事ではなくて最近の我が家情報です。すみません・・・。 棟梁のお弁当のご飯の底にいつも入れている梅干、年間300個以上は梅干を食べています。だからなのか梅干を…

昨日、仮付けした洗面カウンターにウレタン塗装しました。木の質感はテカテカした固い塗幕をつくってしまうので失いますが、色目は濡れ色で節がはきっりしてきて良い色になります。これで水に濡れてもシミになったりという問題がなくなります。しかし木です…

[N様邸]今日は洗面カウンターの仕事です。仮置きした写真を載せます。N様邸の洗面の形から使い勝手を考え、L字に施工する事になりました。洗面器は陶器製の埋め込み、角型のものです。施主様には角型か丸型かを決めて頂き、大きさ深さ、使いやすさ値段…

[N様邸] パソコンや電話を置いたり、時には奥様がミシンをかけたり、子供達が勉強したり、お絵かきしたりと多様に使えるリビングカウンター(机)は桧の一枚板。2.5m以上あるので3人が座って使っても充分な大きさです。家族が違う事をしていても同じ空間で…