2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[Y様邸] 棟上を終えた後3日経ち現場では筋交いを入れたり、構造材の補強金物を入れる作業に取り組んでいます。金物や筋交いは瑕疵担保保険の上部躯体検査の中の項目にも含まれていて検査員が後日しっかりと入っているかチェックに来られます。今のところ…

[Y様邸] 上棟の思い出に一枚撮らせてもらいました。 昨日、天候に恵まれY様邸の上棟を行うことができました。若い大工さんが集まってくれて暑さの中パワーいっぱいの上棟式です。真夏の上棟で猛暑とあり、施主様ご家族にはたくさん心遣い頂き感謝いっぱ…

[Y様邸] 基礎のコンクリートの型枠も外れ基礎工事もいよいよ終わりました。 今日は基礎に土台を伏せていく作業です。この暑さの中、棟梁の大先輩である父親がお手伝いに駆けつけてくれました。桧の土台に防腐防虫塗料もしかっり塗布されました。 日焼けし…

[Y様邸] 今日のY様邸現場は基礎工事の立ち上げ型枠が組まれています。 [補修工事] 棟梁は昨日今日でお待たせしていた坂祝のお家の補修工事をさせて頂きました。以前に他社様で増築した場所の床がフカフカするとの事でお調べしました所、どうやら白蟻に…

[Y様邸] 基礎の配筋工事を終え、今日は瑕疵担保で定められる基礎背筋検査が無事終わりました。この後、コンクリートを打ってベタ基礎工事をしていきます。その前に忘れないようご夫婦になられる施主様お二人の命の始まりとなったへその緒を家の中心部の土…

暑い毎日が続いてます。今は小中学校や保育園でもクーラーがついて教室が涼しいとの事、しかし我が家ではクーラー無しで家族みんな元気に過ごしてます。昼間の現場は職人さん達が炎天の下で汗だくだくで働いていてほんとにご苦労様です!太陽に近づいて働く…