2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のキッチンは私が設計し、自分の使い勝手の良いように棟梁(主人)に造作してもらいました。ブラックの換気扇フード、リンナイ製のガスコンロ、竹をイメージに作られた、浄水シャワーホース付き蛇口、ドイツ、ミーレ社製の食器洗い乾燥機、調理台とシ…

施主様と一緒に手洗い鉢を選びました。私の嗜好に共感して頂き、いくつもある信楽焼きの手洗い鉢の中から、素朴な風合いのある鉢を選択して頂きました。一階トイレ、二階トイレに色違いの黒と白で手洗いカウンターを造作します。 色違いで蛇口も揃えました。…

当初、リビング全体の壁は珪藻土の塗り壁の予定でしたが、施主様のご希望で東側一面を杉板横貼りで仕上る事にしました。一面を板貼りにする事でインパクトのある部屋に出来上がりそうです。 全面板貼りも、予算的にも難しいものですし・・・・。造り手からは…

今日は、どんど焼きがありました。早朝、家族で出かけどんどの炭で餅を焼き、地域の人や家族みんなで朝ご飯です。子供達に新年の行事を伝えていく良い風習なので我が家は毎年、家族みんなで参加です。(一番下の子は寒さで泣いてます・・・・笑)その後、雪…

ホウボウ久々に「うちの台所」記事を書きます。昨日、例のお店で、これっという魚を見つけました。その名はホウボウ。鍋物などに使われる他、ダシがよくでることから、ブイヤベースで使われる魚です。見た目はおもしろい不恰好ですが、胸ビレを広げると蝶の…

昨日、奥様がきっと一番楽しみにしていられるキッチンがつきました。各ショールームに行かれ悩みぬいて選ばれたTOTO製のL型キッチンです。収納パーツもつけられて、コの字キッチンのようになっています。色はシックな色合いのダークウッドを選ばれまし…

2011年、あけまして おめでとうございます。今年は、ブログの更新に力を入れ頑張ります。昨日から仕事はしているものの、本日が山千造建の仕事初めです。今年も良い仕事していきます。 今日は、キッチンのカウンターの造作です。きれいな節のある檜の板が使…