2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

築50年の家再生リフォーム この仕事にかかる前施主様のおっしゃった 「どうしても、この家を壊すことはできなくてね…。」 という言葉。 はかり知れない思い出は私達にはとうていわからないけれど、 棟梁の心意気で 解体時にはずした梁を テレビ台に、 玄関框…

11月吉日、12月に建て方を予定している美濃加茂市K様邸の地鎮祭を行う事が出来ました。 工事の安全と、この土地でK様邸が安泰して豊富に暮らしていけますようお祈りいたしました。とってもかわいいお子様も一緒に参加です。 夢のある素敵なお家を心に抱い…

リフォーム中の美濃加茂市N様邸、外壁は腰板を自然塗料のブラックで仕上げています。 上は漆喰で仕上げる予定、古民家調の和の雰囲気です。リビングのキッチンカウンターとパソコンデスクには厚さ7センチの杉一枚板をつかいます。 一枚からパソコンデスク…

再生リフォーム、手ごわく思うように進みませんが今は全室の床を杉板で貼り終え、窓枠、戸枠を作製してとりつけています。 杉ほど色々な表情を持った木は無いと思うほど、同じ木であっても挽く場所により表情が違います。 そこが、面白みがあり 杉の良い所な…

今日は安田昌孝講師による”税理士起業者向けセミナー”を山千造建で行いました。 損保ジャパンの斎藤氏によるイベント”マニcafe”主催です。参加者11名、皆さん経営に関して非常に真面目で勉強熱心です。 講師の安田先生も親しみやすくお話してくださり,皆…

夏休みの作品が”ものづくりコンテスト”にでて岐阜県で優秀賞をいただきました。 中1では椅子も同じく優秀賞、中2では惜しくも県の表彰まではいきませんでしたが家の模型が地区表彰され、中3で今年”石畳み工法の小物入れ箪笥”が優秀賞でした。 全国にはいけな…

築50年の家屋の再生リフォームに使う材料を積み込んでいます。経年の変化で味わいのでた部分と新とを調合させるために杉を選びました。今、積み込んでいる一枚板も杉です。これらの材料は窓枠、戸枠などカウンターへと棟梁の手によって変身しますよ。杉は…