2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝起きて、デッキに一匹の蛙が口に何かくわえているのを発見。近づいてみると、蛙の舌が団子虫のまるまった中にはさまれてとれなくなっているようでした。家族みんなが起きてきて、さまざまな意見があったのですが両方を助けたい意見になり、長男が蛙を持…

先日、行きつけのお店で馬糞うにをお値打ちでゲットしました。三個で280円という安さ!中身が心配ではありましたが・・・主人の好物なので早速、酒の肴にしました。 いろいろな種類のうにがありますが、馬糞うにが一番美味といわれてます。 三個分のうに…

先日、地鎮祭で紹介させて頂いたT様邸の地盤調査を行いました。建築する地盤が安全な地盤かどうか調査をし、地盤に不安がある場合は地盤改良の必要があります。予算も別に必要になってきてしまいます・・・。特に、地盤に問題がない事が確認できると瑕疵担保…

今回リフォームさせて頂いている岐阜市の現場は築35年になるお家です。できるだけ予算をかけたくないとのご要望でしたので、材料や工法にも考慮し、施主様に負担の少ないようリフォームが進められています。今回は畳室からフローリング室への変更、キッチ…

只今、棟梁は岐阜駅方面へリフォームに行っています。現場状況をお知らせできないので、しばらくは山千造建の仕事情報の記事は少ないです。 おもしろい記事がないかな〜。と模索していたら何週間か前に我が家で起こった爆笑出来事があったので載せたいと思い…

今度、山千造建が施工させて頂く現場にて地鎮祭を行いました。あいにくの雨となりましたが大安吉日で無事行う事ができました。神主さんは私の同級生で気の知れた友人です。 施主様ご夫婦とまだ、おんぶの次女、施主様のご両親、山千の棟梁が出席し、工事が着…

オープンキッチンな我が家、キッチンはいつもきれいにしておきたいもの。なので毎月の月末は換気扇の中を大掃除します。揚げ物、炒め物の多い我が家の食卓なので、換気扇の油臭さが私の敏感な鼻に感知され始めるのが、大体一ヶ月が経過する時です。今月は主…