2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[N様邸]これは戸枠の写真です。各部屋へ入る戸の付けられる枠材を入れています。既製品の戸は使いません、全部建具屋さんへのオーダーでつけられます。ですから窓枠もそうですが、枠材は全部棟梁の仕事で桧をつかって造られます。時間や手間がかかりますが…

[N様邸]ウッドワンのL型キッチンです。システムキッチンに少し手を加えるため、L型部分だけが業者さんの取り付けで、バックの収納部分は後日、棟梁仕事でつけられます。木の家に合わせ、う造り調の木目で仕上ているタイプです。和にも合うナチュラルタイ…

[N様邸]N様邸、明日はキッチンがつけられます。キッチンパネルはいろいろ商品探しをしてセンス良いものを何点か提案させていただきました。そして施主様とも相談して白いライン陰影がシャープな印象なものに決めました。写真では見にくいですが横ライン…

[N様邸]今日、N様邸の屋根には太陽光発電が取り付けられました。5.28kwとかなりの容量の大きさです。煙突を挟んで2ヶ所にわけてつけられました。屋根が大きく、かなりの太陽光の設置が可能ですが補助金などが支給されるような大きさです。

先日、少し時期が遅くなりましたが朴葉寿司を作りました。私の住む地方では六月頃になると各家庭で具材に違いはありますが、大きな葉の朴葉で寿司飯を包んだ郷土料理が食卓にあがります。 キレイに洗浄した葉に熱い寿司飯をのせて具をのせます。具は今回はサ…

[N様邸] 壁の下地材を入れています。下地を組んだ後、ボードを貼っていきます。 私は施主様に提案して選択していただく玄関タイルやトイレの石材、薪ストーブの下にひくタイル材などサンプルを用意しています。カタログの中から値段や色調など考えて決め…

[N様邸]家造りの中で奥様が一番楽しみにしているであろうキッチンの造作です。家族の健康を一番に考えていられるN様邸の奥様は、浄水器にこだわってアメリカ製の大型の浄水器の設置を決断されていました。しかしながら、現在の水道に一体化までさせるス…

グロイ写真がでてくるので苦手な方は避けてくださいね。10日程前の事、友人のご近所さんがスッポンをいただいて調理に困って我が家に相談されました。しかし、実は・・私はスッポンは未経験。私の父親はスッポンを調理するので以前から教えてもらおうと思…

[N様邸]前回、紹介した和室の框敷居と鴨居がつけられました。私はきれいな木目をみると気持ちがワクワクしてきます。良い和室になりますよ、完成がとっても楽しみですね。リビングつながりのこの和室は、現在は開放したままでも将来的には建具で仕切れる…

[N様邸]床を貼り終え、床下収納や和室の框などを入れる仕事にはいっています。リビングにつながる和室は20センチほどリビングより上がります。和室が個室にもなるように建具がつく溝を框に入れました。桧框はカンナがかけられ触り心地良い木肌になって…

[N様邸]コツコツと無垢板のフローリングをキッシリ叩き込みながら貼り続けてきました後、一部屋で床板も終了します。夕方に撮った写真のようで少し暗く見えますが、玄関まで貼られてきたフローリングの写真です。床が貼り終えると、壁の腰板の作業へとう…

[N様邸]今日は私も現場に行ってきました。最近は床板を貼っていく作業が続いています。同じ材料の中にも板一枚一枚、自然の木ならではの木目などからくる表情を持ってます。全部の部屋を同じ材料で仕上るのですが、表情を見ながら玄関に使いたいものなど…

[N様邸] 確実、丁寧な棟梁の仕事が続いています。 今日から床板を貼っています。全室フラットで敷居のないバリアフリーのパイン材フローリングです、子供達にもこれから未来に迎える高齢者にも住みやすい家の設計です。無垢の板ゆえ膨張、伸縮などはありま…

[N様邸]N様邸は、自然環境に恵まれた緑豊かな清流の流れる良い土地にあります。家の前には茶畑が広がっていて少し高いところに建っているので平屋造りの家が風土に似合って良いかんじです。 これは子供部屋のロフトの床の写真。無垢のパイン材が貼られて…