2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

T様邸 七月も終わりの大安吉日、T様邸の棟上が行われました。当日は天候にも恵まれ、施主様ご家族、施主様のご両親や近所の方々の温かい見守りの中、無事に建つ事ができました。食事や休憩の際など施主様には細かな心遣いを頂き、山千、感謝しております。…

T様邸いよいよ明日を棟上に控え、土台伏せの作業も終えました。しっかりと組まれた土台に防腐防虫塗料もまんべんなく塗布され、構造材も準備満タンです。明日は、8人の助っ人の大工と棟梁の9人でT様邸棟上が行われます。お手伝い頂く大工の皆さん、T様…

T様邸、現場の基礎工事も終わり、棟上に向け順調に段取りが進んでいます。一方、棟梁は自宅の作業場で破風板の造作などの仕事です。破風板は防虫、抗菌効果、耐久性に優れたヒバ材が使われています。

三人の小学生組の子供達の夏休みが、いよいよ始まってしまいました。考えるだけで目をつむってしまいたくなるのですが・・・・。思い出に残る夏休みにしてあげたい!という気持ちもいっぱいあります。夏休み初日から、私の罵声が飛び交っているのが現実です…

七月も後半に入り、熱い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?我が家はこの夏、クーラーは一度もまだ使っていません。節電やエコなどの考えもありますが、いろんな意味での子供への教育の思いもあります。そして、夏を感じている(夏は暑いものだー)と…

基礎背筋検査

今日は、K様邸基礎工事の背筋検査が行われました。第三者による検査で、しっかり確実に背筋が組まれているかを検査します。安心を得るための瑕疵担保保険に位置付けられている必要な検査になります。次からは基礎の立ち上げの工事にはいっていきます。

T様邸 T様邸の整地、基礎工事が始まりました。T様邸の新築される付近は緑の多い静かな所、子供達がのびのび育つ自然あふれる土地です。若い夫婦と可愛い女の子が二人のご家庭。平屋造りで子供達が裸足で遊び走りまわれる、家族が仲良く暮らせる家が希望の…

このベビーベッドは2番めの子が生まれるときに棟梁(主人)が造りました。 愛着もあり、末娘に使っていたのですが・・・もうそろそろ限界の大きさになってきて、新しくベッドを造ってもらえる事になりました。 あまっている木材を利用して、造り付けのベッ…