2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も後、何日かになってしまいました。現場のほうも仕上げにかかっていきます。今は、ひとふん張りの壁下地の仕事です。大工の仕事を見ていると、一つ一つ工程があり、収まりを考えながらの手仕事に、職人の技と心と知恵を感じる、今日この頃です。 壁下地…

天井の次は床板です。一階の全フローリングと二階の廊 下に、統一感をもたせ、杉の無垢板を貼りました。自然塗料のオイルフィニッシュで仕上ます。写真は二階、子供部屋のフローリングを貼っています。桜の無垢、集成材のフローリング材です。施主様のお父様…

紹介させて頂いている現場、Y様邸は43坪という大きなお家です、窓の数も大小入れて27窓。全窓に無垢の板で窓枠をいれさせて頂きました。天井、床など無垢板を使っていますので、ここも集成材は使いません。しかし、正直、予算や完成期日もあり無垢材ば…

つぶやき・・・半月もブログの更新をしていない事に反省しています。最近は、静かに家の中にいると『ククッ』『カーン』などといった木の収縮する音色が聞こえてきます。空気が乾燥し家の梁などの柱が水分を放出し痩せる音です。こんな時はなんともいえない…

脱衣と洗面が一体になっているお家なので洗面と収納をかねたオリジナルのオーダー洗面を考案中です。施主様の意見、要望を聞き入れ、インテリアコーディネーターとして日ごろ取り入れている知識や主婦としての家事目線から施主様に気に入っていただける洗面…

施主様ご希望でつけたられた窓ですが、窓間のシルバー色の幕板が気になるようでした。滑り出し窓は一枚では130CMまでの寸法しかなく上下連結のまどになるのでこのような感じになってしまいます。 ここで一手間かけ、幕板部分の金物を外し檜の節目をいか…

いたる所の天井に無垢の杉板が張られていき、少しずつ部屋の形が見えていきます。リビングからトイレ、子供部屋などふんだんに杉板が使われ、木目が気持ちよく感じます。子供達は杉の節を動物に見立てたりしながら天井を見つめて眠るんだろうな〜、なんて想…

今、建築させて頂いてる家は、施主様の返答待ちで外壁や内装など進めれていない箇所がいくつかあります。棟梁は「自分達の 家だから悩んで納得できるものを造れば良い。」と寛大です。「家なんて一生に何度も建てれるもんじゃないから自分達の気に入るように…

施主様ご主人の一番楽しみにしている、お風呂がつきました。裏庭が一望できるよう大きな窓をつけられました。お仕事を終え家庭にもどりゆっくりつかるお風呂は、新しくお家を建てる施主様のご主人皆様、主人自ら選択して決められている事が多いです。 二階の…

ようやく屋根裏にも断熱材が入り、すべての箇所に断熱材が敷き詰められました。 みているかぎり、屋根裏の断熱材入れは首が痛くなりそうで・・・・大変そうです。 吹き付けウレタン断熱なら専門職の仕事なので大工仕事でわないのですが、木にウレタンを密着…

[現場紹介]

断熱材は床にフクフォーム、壁と天井にはミラフォームという ものを使います。発砲スチロールのようなものです。発砲スチロールを肌に感じた事が誰しもあると思うのですが、とても温かいんですよね。それを隙間無く外と中の間に敷き詰めていくのです。(夏は…

外部の壁が構造用合板で貼られ、窓枠がつき昨日、サッシがはいりました。窓に関しても施主と何回か打ち合わせをして双方の意見を出し合い決めました。例えば、脱衣室でいうと、「収納棚をつけたい。」という施主様の希望により、できるだけ多くの収納と使い…

瓦は、前回も使わせていただいた、マットブラックのシンプルで平な瓦です。最近よく使われているようにみえます。暑い中、屋根の上での仕事はかなり大変です。太陽の熱を吸収した瓦をうっかり触ると火傷してしまうそうです。仕事とはいえ本当にご苦労さまで…

山千造建。8月吉日、棟上です。建てさせて頂く家は、三人の子供と夫婦二人の五人家族のお家です。間取りは、何度も話し合い考えぬいて決めました。施主様の「カッコイー家を建てて下さい。」という期待に一緒に考え、家造りを楽しみながら答えます。お願い…

2010年8月 山千造建1号の家が完成しました。今回、新築させて頂いた家は、今までのブログの中でも現場紹介してきたお家です。施主様の嗜好がはっきりしておられ、センス良い家ができあがりました。落ち着きのある大人の木の家で古民家を意識しつつ現代的、…

蓄熱暖房器

蓄熱暖房器を設置した時の写真です。昼間の3分の1以下の電気代で使用できる深夜時間帯電力を利用して、レンガ材に熱を蓄え、徐々に放熱する事で優れた経済性と暖房性を発揮します。火気をまったく使用しないので燃焼ガスの発生もなく、部屋の空気を汚さない…

いよいよ最終の仕事に入りました。施主様の希望を聞き玄関、リビング、キッチン、書斎、クローゼット、収納家具を造らせていただきました。そのうちの3つを紹介します。 リビング棚 蓄熱暖房、エアコン、テレビが納まるように造られています。 キッチン棚冷…

珪藻土の壁

そろそろ仕上に入ってきました。腕の良い左官職人さんが、手早い動きでキッチリと珪藻土の壁を仕上てくれました。ウォルナットの板張りの上にコテの跡をつけた真っ白な珪藻土という仕上げです。 玄関 リビング クロス屋さんも入り天井も仕上がりました。 施…

リビング

我が家のリビングの紹介も、まだまだ途中でした。家は、行き止まりのない回遊できてしまう造りなので、子供達が走り回りとっても楽しい?友達を連れてきた時はさらにさらに。うちの子四人+何人かで、とてもにぎやかなのです。 リビングは吹き抜けになってい…

杉 板 の 壁  完成 

ウォルナット色の杉板の壁もほとんど完成です。 色を塗りながらの長期戦でした。しかも、この 家全体が板張りなのでものすごい板の量でした。

リビング

四番目の子供で三女、一才10ヶ月がリビングでぶらんこに乗っている所です。最近は、たち乗りに日々一人でチャレンジしてます。次回はリビング全体の写真を載せたいと思います。

南面の外壁を杉板張りにし、ブラックで塗装しました。蔵風な配色で上部はサイディングの塗調ホワイトです。

造作中

昨日、窓枠の塗装をしました。完成も近く、仕上げの造作になってきました。 窓枠の塗装です。塗料は自然塗料{植物油、蜜蝋、 無機顔料などが主原料}を使っています。 階段の造作です。 外部の板張りも進行中です。 施主様に、格子の建具と襖に貼る植物繊維…

今日は只今建築中の現場に行ってきました。詳細は完成してから、ということで、進行状況だけ写真でお伝えします。 ドア枠を造作しています。枠を造りながら塗装 して乾いたら取り付けるという大変な作業を、 一人でしています。 軒裏は垂木と裏板を色を変え…

薪ストーブ

今の季節は部屋のインテリアになっている我が家の薪ストーブ。寒い季節には、私たちの体を暖めてくれたり、毎日のほっと一息つく時間のお湯を沸かしたり、温かいシチューや御節の黒豆をコトコト煮たり、雪遊びで濡れてしまった子供達のブーツや手袋を乾かし…

玄関

今日は玄関を紹介します。広くとってあり、家では和室と玄関が純和風に造られてます。 檜の一枚板の式台に黒御影石の土間。 床板、腰板は檜です。壁は藁入り珪藻土。 金魚鉢で金魚飼ってます。季節で変えていく 飾りスペースになってます。 玄関に大切に掲げ…

初めまして、山千造建です。まずは大工職人自ら造りあげた我が家を紹介させてください。山千造建で家造りをお考えくださる方にはご希望であれば実際に我が家を見ていただけます。まずはトイレを紹介します。杉板張りのトイレに黒御影石の床、藁入り珪藻土の …