今回リフォームさせて頂いている岐阜市の現場は築35年になる

お家です。できるだけ予算をかけたくないとのご要望でしたので、

材料や工法にも考慮し、施主様に負担の少ないようリフォームが

進められています。

今回は畳室からフローリング室への変更、キッチンフローリングの

張り替えが主な仕事内容です。




工程写真です。

畳敷きのお部屋の畳を取り払った状態です。畳の下に敷かれていた新聞紙は昭和

50年と書かれていました。昔ながらの芯材が藁で造られた畳です。

35年間の月日と共に劣化はしてはいるものの、職人の手によって造られた畳は

やっぱり丈夫です。一礼。



畳の厚さは、通常50〜60ミリあり、畳の置かれていた場所に15ミリのフローリングを張ってしまうと段差ができてしまうので、計算され、底上げの木材が置かれます。


きっちりと、フローリングが張られました。


壁も気になる所ですが、丁寧な左官職人に塗られた塗り壁はフローリングにはミスマッチなものの、劣化も少なくまだまだもったいないとの事です。







使い捨ての時代に流されぬよう、何十年も持ち耐えられる本物を造り上げたい

とさらに強く思います。