今朝起きて、デッキに一匹の蛙が口に何かくわえているのを発見。

近づいてみると、蛙の舌が団子虫のまるまった中にはさまれてとれなく

なっているようでした。家族みんなが起きてきて、さまざまな意見があった

のですが両方を助けたい意見になり、長男が蛙を持って振ったら団子虫が

落ちて無事解決。団子虫だって生きるのに一生懸命な知恵を持っています。

今日は、子供カマキリが巣をもたないクモに食べられているのも発見。成虫

カマキリだったらクモが食べられるところなんでしょうけどね。



自然界では弱肉強食があたりまえ。

しかし、大手には真似できない技で生き抜いていきます。山千は!

私の意識しすぎかもしれませんが・・・

蛙やクモや団子虫やカマキリから深く思いをめぐらさせていただきました。