T様低
先日から続いている床板(パイン材)貼りの作業で、少し腰が痛い様子の棟梁

ですが・・・、一人黙々との仕事を楽しんでいるようにみえます。

根っからの大工仕事好きです。


桧の玄関框にパインの床板の組み合わせです。私の観点から言いますと、桧とパ

イン材は国産材とが外材の違いはあるのですが、色合い、節の状態など似ている

部分があり相性の良い組み合わせだと思います。


オープンキッチンになる予定のリビング、水道配管が見えている状態です。

無垢の床板の広々リビング、楽しみですね。

乾燥と湿気で収縮したり膨張したりで、床に隙間が空く季節もあれば、ぴっちり

くっついている季節もあります。自然な現象です・・・承知してくださいね。

パインの床板が時間を経て、日に焼け、あめ色に変化していく様子は素敵なもの

です。