今日は、長男と次女の空手の試合。長女は途中で止めてしまいましたが二人は

続ける事の大切さを親も子も勉強しながら通っています。雑草のように野放しで

預けている状態の空手ですが人間育成に力を注いでくれている館長の下、空手だ

けではないものを学んでいる子供があることに感謝しています。

上の子の試合、2回勝って準決勝戦で優勝の子とあたり上段蹴りが2本はいって

敗戦してしまいました。3位にはなれましたが悔しそうでした。

空手を習って7年です、この悔しさをバネに強い勝負心が芽生えてくれれば・・


下の女の子の試合、人数も少ないため一回勝って3位になってしまいました。

一試合目は互角の女の子との試合、攻めが強くて判定勝ちでした。次は優勝の男

の子との試合、こちらもまた上段蹴り2本が入り敗戦。しかし頑張って攻めたの

で褒めて上げました。



勝ち負けから多くを学んで大きく成長して欲しいと願います。