昨晩はブログにのせる記事を写真補正の失敗で2回もせっかく書いた記事が消えてしまい・・・何時間も費やした時間が無駄に!やる気をなくしてしまい、今日再度チャレンジ、しかし途中で睡魔におそわれ(あ)を連打している自分に目を覚まし直しているうちにまたもや、せっかく途中までうった記事を消してしまい・・・私、何やってんだ?と自己嫌悪にはいってしまってます。はぁ〜・・。

先日はリフォームとまではいかない、壁に外に出るための勝手口を取り付けるというお仕事をさせていただきました。


壁が筋交いなどの入っていない耐力壁でないのを確認し壁を撤去しました。


コンクリートの壁を切って、下地の小舞竹を一本づつ切っていきます。土壁もきれいに取り去りました。切り口の断面を出来る限りきれいな状態にします。


ドア枠をはめこみます。いくつかの理由で170cmのドアしかつけられなかったため特注で発注しました。


ドア枠を細工を施した木枠でとめていきました。切り口もわからない状態になり
、施主様が長年欲しかった場所に外に出られる戸がつきました。

どうやら施主様はペットのワンちゃんのために、この勝手口がほしかったそうです。お世話が楽になると喜んでみえました。