夏休みを終え学校に通う子供達、夕飯の時間に長男(空)が思い出したように
「夏休みの工作の椅子、金賞だった。」とポツリ、けっこうなビッグニュース
なのに本人は平然としている。良かったね〜と心から言えないような・・・
大工さんの本格的な道具と教えはずるいかな〜?とか家族全員が思うのでした。

[Y様邸]
基礎と外壁の境になる部分には水切りという板金工事がなされます。Y様邸は白いお家にしていきますので水切りも白を選択されました。



施主Y様の希望の家は白くて四角いお家です。外壁はスイス伝統の製法でつくら

れる天然成分100%の本漆喰、カルクウォールの仕上げにしていきます。

カルクウォールは外壁にも内装壁にも使用でき、断熱性、調湿性、呼吸性のある

健康に配慮した天然塗材です。パステルカラーではありますが10色のカラーを

選択できるんですよ。

Y様は白と木の配色がお気に入りという事で白いカラーで造っていきます。

塗壁という事で、下地に野字板を貼っていくのですが外壁内に通気層をつくるた

め縦に等間隔に野字板を貼り、その後横に野字板を貼っていきます。

外壁が出来上がるのもとても楽しみです。