[Y様邸]
スッキリとした部屋を保つためのポイントは物の指定位置(場所)って上げる事
です。なので私は図面を見て生活に必要なものがどこに収納され使いやすく生活
できていくかをおせっかいながらも真剣に考えます。18ロールのトイレットペー
パーやミシンやアイロンなどをどこに収納するか、ゴミ箱はどこに置くか、分別がふえたら?テレビをどう置いてどう見るか、コンセントは必要な場所にあるか?ホットプレートのコンセント位置確保まで・・・施主様の使い勝手で収納の仕方は違ってくるとは思いますが、収納する場所、使い勝手は確保しておかないと一緒につくりあげた図面が無責任な図面になってしまうと思うのです。主婦ですから思いは特別です。満足して生活してもらいたい!


玄関土間横の土間収納に棚を配置。


寝室ウォークインクローゼットの棚を配置。

どちらも造作途中の写真ですがパインの集成材をつかって棚が付けられていきま

す。Y様邸はしっかりと収納が確保されているので生活をしていて物が増えてき

ても充分対応していけると思います。