昨日は年末完成したY様邸に行ってきました、造りつけ家具をたして付けて欲しいという依頼を受けていたので寸法を取りに行ってきました。
家具の要件を終え、棟梁と私はコーヒーをごちそうになりました、山千造建で建てさせていただいたお家でのティータイムはなんだか嬉しくて、本当に嬉しくて・・感激でした。



我が家の子供の寝床の暖は湯たんぽです。湯たんぽはブリキ製で、直火にかけれるものなので薪ストーブに置いておくと直ぐに熱くなり便利です、湯たんぽと巻きストーブは最高の組み合わせです!
湯たんぽ内の水も当分変える必要もなく、湯を毎回沸かす必要もなく、電気も使うことなく、節約できるしエコだ〜と思っています。

先日は中央辺りがすり減ってしまった布団の敷パッドの端を使って、湯たんぽカバーと鍋つかみを2個づつ作りました。自分なりに捨てるものを減らし、リサイクルしている事に満足しています。3R心掛けたいですね!