ロフトに造った長女の部屋のカーテンは簡単ですが私が作りました。木製のカーテンポールをつけ可愛らしさのあるタブカーテンにしました。
布地やタブの素材をお店でじっくり悩んで選びましたよ。
写真にも写らないほどの小さな事にこだわってしまう私は、いつも買い物が長くなってしまい自分ながらに嫌気がさすのですが・・・。
「木の部屋にもう一つか二つもってくるなら何色がいい?」と長女に言うと「黒!」と子供らしくない色を選択しので、「う〜ん、優しい白と合わせて黒の分量だけ配慮すればそんなに重くないかも・・・。」という事でタグは黒の綿を編み込んだものを選び、カーテン布地は柔らかなダブルガーゼの透けない素材に決め、同じ白でも三色あった真ん中の色を気に入り選びました。
布地もけっこうなお値段なので寸法もびっちびちで購入し捨てるとこなしです。
光にかざすと布地の編み目が透けて見えて素朴な雰囲気が良いです。


それから洋服掛けは部屋の端っこに丈がないので長いコートなんかや丈のないジャケットにも対応できるように、簡単ですがこんな感じに勾配を生かして付けました。
気に入って使ってくれてます。