おばあさんのためのリフォームはクロス仕事を終えカーテンなども付け完成しました。
 
今まで二層の洗濯機を外で使い外での和便所を使ってきたおばあさんは、室内に全自動洗濯機を置きウォシュレットの洋便器の生活を心待ちにしてみえて完成を大変喜んでみえました。
おばあさんには感謝してもらってしまい、けんそんしながらもおばあさんの生活が少しでも楽になる事が嬉しいです。
before

after

昔使用していた土間台所を改装し洗面所とトイレを造りました。
そしておばあさんの寝床からトイレへの動線をできるだけフラットな状態にさせていただきました。
今はトイレに縦手摺が1本ついているだけですが、将来的に手摺が付けられるように適した高さに下地が付けられ対応できるよにしてあります。
まだまだ元気で何でも家事をこなしてしまうおばあさん、過度な手摺りの取付はまだ不要なようです。
「手摺りが必要になればいつでも付けに来てさしあげるので、声かけて下さいね。」と棟梁がおばあさんに話していました。