[仕事日記]

週末に末娘の保育園行事の夕涼み会がありました、子供達は甚平や浴衣を着て夏の祭りを楽しく過ごします。うち子も私が 35年前に着ていた浴衣を喜んで着てはしゃいでいました。
私と私の娘3人、4人が着た浴衣は私の母が用意してくれた白地に蛍光色の花柄の可愛い浴衣です。  ありがとう。




〜官材(木曾桧)〜
お地蔵さんの社を造ります、使われる材木は岐阜から長野の地域で樹齢300年 〜 400年じっくり育った桧につけられるブランド材の官材(木曾桧)です。
入手も困難で仕入先を見つけるのも大変だったようで少し時間がかかりましたが、今日入ってきました!香りが芳醇で桧の独特な香りが辺りに広がっています。そして値段も通常のうん倍です。



最近は家での造作の仕事、今日は以前施工させていただいてホームページでも紹介しているお家依頼の階段ハシゴを造っています。内装は杉材にウォルナットとブラックの自然塗料で配色した板張りが主のおうちです、階段も自然塗料のブラックで塗装して造ります。既製品は使いません、コツコツと刻み仕事の手作業で仕上げていきます。