[現場紹介]

断熱材は床にフクフォーム、壁と天井にはミラフォームという                              ものを使います。発砲スチロールのようなものです。

発砲スチロールを肌に感じた事が誰しもあると思うのですが、

とても温かいんですよね。それを隙間無く外と中の間に敷き詰め

ていくのです。(夏は外気が入らないよう遮断します。)

断熱材にもいろいろあって、今は多く使われている発砲吹き付け

断熱や新聞紙をリサイクルしてホウ酸をいれ圧縮した紙製の断熱

材、高価ではあるけれどウール100%自然素材の断熱材など、

まだまだたくさんあります。どれも長所短所があり、どれがいい

とも一概に言えません。

山千は経済性や家の事を考えて今回、前回もこの断熱材を使用し

ました。



柱と柱の間のサイズに合わせて断熱材をカットします。 


三角の場所(筋交い)もあり隙間無くはめ込みます。
隙間ができると外気が入り込むので、冬に寒い思いをしないよう思いやりの仕事
だな〜、と思いながら眺めていました。