今、建築させて頂いてる家は、施主様の返答待ちで外壁や内装

など進めれていない箇所がいくつかあります。棟梁は「自分達の                             家だから悩んで納得できるものを造れば良い。」と寛大です。

「家なんて一生に何度も建てれるもんじゃないから自分達の気に

入るように、あまりにも変な所は建築者としてアドバイスすれば

良い。」と。

施主様の考えのある部分は取り入れさせていただき、こちらに任

してもらえる部分をトータルでバランス良く施工させて頂いてい

ます。

奥様は、キッチンで悩んでいらっしゃいます。配置(L型かI型)

やメーカーなど悩んで考える所はいっぱいです。私はアドバイス

でオープンキッチンと一列対面型との比較、各種メーカーの比較

を伝えることはできますが、決定は奥様本人です。

人それぞれ好みがちがいますし、家族の生活スタイルもちがいま

すので奥様好みのキッチンスタイルがきまるとよいですね。

クリナップ、INAX&トステム、サンウェーブはショールーム

をご一緒しましたが、TOTOは行ってないので明日行ってきま

す。施主様の気に入るキッチンがみつかるといいです。

キッチンは主婦がつくる家庭の象徴です。こだわりたいですね。