施主様ご希望でつけたられた窓ですが、窓間のシルバー色の幕板

が気になるようでした。滑り出し窓は一枚では130CMまでの

寸法しかなく上下連結のまどになるのでこのような感じになって

しまいます。


ここで一手間かけ、幕板部分の金物を外し檜の節目をいかした、

窓枠を製作しました。それがこの写真です。

壁など仕上がってくると、もっと見栄え良くなるとおもいます。




今日、現場に顔をだすと棟梁が何本かの同じ木の材料を見つめ

真剣な顔で何か選別していました。一見、全部同じ木に見える

のですが・・・・・。和室の廻り子に使う材料の木目をできる限

り同じ木目であわせたくて材料の振り分けしていました。

同じ材質の木にも色や木目などがあり、ただ適当に使うわけには

いきません。自然のものですから反りや割れなどもあるので一つ

一つ気にかけながら仕事をします。